20代におすすめの転職エージェントや転職サイトの選び方

  • 今の仕事は自分に合ってない気がする
  • まだ若いうちに色々な仕事に挑戦してみたい
  • とにかく会社をやめたい

上記のような理由から、転職を考えている20代の方も多いのではないでしょうか。

社会人生活に慣れてきたものの、まだキャリアの浅い20代の方にとって転職したい気持ちと同時に大きな不安も持っていると思います。

また「どうやって転職活動をすればいいのかわからない」という方もいますよね。

転職を考えた時は、転職エージェントや転職サイトに登録するのがおすすめ。

希望条件に合った求人を紹介してくれるなど、転職活動のサポートをしてくれるからですね。

そこで、今回は20代におすすめの転職エージェントや転職サイトの選び方をご紹介。

さらに、「複数登録するときにおすすめ転職エージェント・転職サイトの組み合わせ」や「おすすめの転職エージェント・転職サイト」も紹介しています。

この記事を読めば、20代の転職活動を不安なく進められるようになるので、最後まで読んでくださいね。

20代におすすめの転職エージェントや転職サイトの選び方

20代とひとくくりに言っても、おかれている状況はひとそれぞれ。

転職エージェントや転職サイトは1社にしぼらず、数社登録するのが基本です。

なぜなら、複数登録することで仕事を紹介してもらえる件数が増え、選択肢が格段に増えるからですね。

今回は、それぞれの希望条件にあった「おすすめの転職エージェントや転職サイトの選び方」に加え、複数登録するのにおすすめの組み合わせも紹介していきます。

第二新卒におすすめの転職エージェントや転職サイトの選び方

第二新卒で転職を考えている方は、第二新卒の転職に特化した転職エージェントや転職サイトを選びましょう。

なぜなら、第二新卒にあった転職サポートをしてもらえるからですね。

第二新卒は、学校を卒業してから3年以内に離職した求職者のこと。

最終学歴によって第二新卒の年齢も変わりますが、多くが20代前半から25歳前後の方となります。

厚生労働省の「新規大卒就職者の事業所規模別離職状況」によると、2017年に大学を卒業した人たちの3年以内の離職率は3割を超えています。

第二新卒の転職は、めずらしいことではないのがわかりますよね。

「就職してすぐに辞めてしまったら転職が不利になりそう」と不安な方もいると思いますが、第二新卒の需要は高く、求人も豊富にあります。

新卒の人たちよりも、基本的なビジネスマナーやスキルがあるからですね。

社会人経験が少しでもあるのは大きな武器になりますよ。

第二新卒の転職に特化した転職エージェントや転職サイトであれば、20代の転職市場に詳しく、希望にあった転職先を紹介してくれます。

また、履歴書の書き方や面接対策なども、第二新卒にあったサポートが可能です。

第二新卒で転職活動を考えているなら、第二新卒に特化した転職エージェントや転職サイトを利用しましょう。

第二新卒におすすめの転職エージェント

第二新卒におすすめの転職エージェント一覧となります。

第二新卒の方が転職エージェントを利用するなら、上記3社がおすすめです。

第二新卒の方がスムーズに転職を決めたいのなら、第二新卒に特化した転職エージェントを利用するのが成功のカギ。

マイナビジョブ20’sは、マイナビグループで唯一の20代専門の人材サービス会社であり、扱っている求人も20代のみ。

もちろん第二新卒の求人も多数扱っています。

マイナビジョブ20’sで転職した人の3ヶ月定着率は96.8%と高いことからも、一人ひとりにあった仕事を紹介してくれているのがわかりますよね。

同じく若い世代をターゲットにしているのがDYM就職

上場企業やベンチャー企業などの優良求人を豊富に扱い、なかには書類選考なしの求人も。

手厚いサポートには定評があり、96%という高い就職率を誇っていますよ。

3社目のリクルートエージェントは、業界最大手の転職エージェント。

圧倒的な求人数を誇り、第二新卒の求人も豊富に扱っています。

安定性の高いリクルートグループなのも、魅力の一つです。

上記3社の中でも第二新卒の方が登録するなら、マイナビグループで求人も多いマイナビジョブ20’sがおすすめですよ。

第二新卒におすすめの転職サイト

第二新卒の方が転職サイトを利用するなら、上記3社がおすすめです。

dodaは、業界大手の人材サービス会社。

経験の浅い20代の求人を豊富に扱っており、「第二新卒」の求人だけでも25,000件以上もっています。

転職サイトとして利用できるだけでなく、エージェントサービスも利用できるので、自力での転職活動に限界を感じた時には、そのままエージェントサービスにシフトできますよ。

いい就職ドットコムは、既卒・第二新卒専門の就職支援サイト。

扱っている求人は「正社員のみ」なので、とにかく正社員になりたい第二新卒の方におすすめです。

転職サイトですが、アドバイザーのサポートも受けられるので、「転職エージェントはちょっと面倒だけど、一人で転職活動するのも不安」という方にぴったり。

3社目のRe就活も、20代専門の転職サイト。

求人のほとんどが「未経験OK」なので、異業種を目指す第二新卒の方におすすめですよ。

上記3社の中でも、求人数が多く転職サイトと転職エージェントの両方の機能を兼ね備えたdodaに登録するのがおすすめです。

第二新卒が複数登録するのにおすすめの転職エージェントや転職サイトの組み合わせ

第二新卒におすすめ「マイナビジョブ20's+doda」

第二新卒の方が転職を考えた時は、上記2社に登録しましょう。

おすすめの理由は上記で述べたとおり。

マイナビジョブ20’sは、第二新卒に特化した転職エージェントであり、dodaは第二新卒の求人を豊富に扱っているからですね。

第二新卒の方が転職エージェントや転職サイトを利用する時は、「マイナビジョブ20’s+doda」の組み合わせがおすすめです。

マイナビジョブ20’sに無料登録する

dodaに無料登録する

20代の女性におすすめの転職エージェントや転職サイトの選び方

20代の女性の方で転職を考えている方は、女性の転職市場を熟知している転職エージェントや転職サイトを選びましょう。

女性は妊娠や出産で働ける条件が大きく変わるからですね。

20代の女性は結婚や妊娠でライフスタイルが変わりやすい時期でもあります。

晩婚化も「女性の結婚ピークは26歳」という現実」の記事内に女性の結婚のピークは26歳という統計データも出ています。

「男女均等」のすすめられている昨今ですが、妊娠・出産ができるのは女性だけであり、働けない期間があるのは周知の事実。

出産後も仕事を続ける女性が増えている一方で、「内閣府:男女共同参画局」の調査によると、退職する女性も47%ほどいるとわかります。

男性が育児のために退職することは一般的でないことを考えると、女性がメインとなって育児をしているのがわかりますね。

20代で「まだ結婚を考えていない」という方でも、女性はライフスタイルが変わりやすいことを頭に入れて、転職エージェントや転職サイトを選ぶようにしましょう。

転職エージェントを利用する場合は、「結婚や出産後も続けやすい職場」や「子育てをしながら昇進が狙える職場」など、女性の立場に立ってサポートしてくれる転職エージェントに登録するのがおすすめ。

転職サイトを利用するなら、女性の働きやすい職場の求人を豊富に扱っているサイトを選ぶようにしましょう。

20代の女性におすすめの転職エージェント

20代の女性におすすめの転職エージェント一覧となります。

20代の女性が転職エージェントを利用するなら、上記3社がおすすめです。

パソナキャリアは、女性支援に特化した「女性活躍推進コンサルティングチーム」をもち、サポート力は抜群。

女性の転職に精通したアドバイザーが担当してくれるため安心感も大きく、「女性の採用に強い人材紹介会社」で第1位に選ばれた実績もあります。

求人数も多いため、「第二新卒」の女性にもおすすめですよ。

マイナビエージェントは、「20代に信頼される転職エージェントNO.1」に輝いたこともある20代の転職に強い転職エージェント。

そのなかで、女性の転職に特化したチームをもっています。

「20代の転職にも強く、女性の転職にも特化している」と聞けば、登録しない手はないですよね。

大手マイナビグループの転職エージェントなので、安心して利用できますよ。

3社目のリクルートエージェントは、女性の求人を豊富に持ち、求人数では他社を圧倒しています。

求人数が多いので、希望にあった仕事を見つけやすいというわけですね。

経験が浅いため、アピールポイントがわからない20代女性でも、アドバイザーが的確にアドバイス。

あなたにあった仕事を紹介してくれますよ。

上記3社の中でも、求人数が多く、女性に特化した支援チームを持っているパソナキャリアに登録するのがおすすめです。

20代の女性におすすめの転職サイト

20代の女性が転職サイトを利用するなら、上記3社がおすすめです。

20代で転職を考えている女性の方は、「転職ははじめて」という方も多いはず。

dodaは、「どんな仕事が向いているかわからない」「未経験の仕事をしてみたいけど勤まるか心配」などの不安を取り除けるよう、女性向けのコンテンツが充実しています。

もちろん大手だけあって求人数も豊富。

希望にあったお仕事を見つけやすいですよ。

女の転職typeは、大手人材会社キャリアデザインセンターが運営している女性専用の転職サイト。

「正社員で長く働きたい女性のための転職サイト」とうたっているだけあり、正社員の求人を豊富に扱っています。

企業の担当者からメッセージが届く「スカウト」機能があるので、自分の市場価値もわかりますよ。

また、転職サイトだけでは転職活動をするのが難しいと感じたら、サポートが受けられる「type女性の転職エージェント」を利用するのもおすすめですよ。

3社目のエン転職WOMANは、「エン転職」の女性版。

全国に多くの求人をもっているので、Uターン・Iターン転職を希望している20代女性の方にもおすすめです。

また、すぐに転職を決めたい方には、すぐに応募できる「女性歓迎求人」が多数ありますよ。

上記3社の中でも、登録するなら女性の求人数の多いdodaがおすすめ。

dodaとあわせて、女性に特化した転職サイトの女の転職typeエン転職WOMANのどちらかに登録すると希望の仕事が見つかりやすいですよ。

20代の女性が複数登録するのにおすすめの転職エージェントや転職サイトの組み合わせ

女性におすすめ「パソナキャリア+マイナビエージェント」

20代の女性が転職を考えた時は、上記2社に登録しましょう。

おすすめの理由は上記で述べたとおり。

パソナキャリアは、女性に特化した支援チームがあり、マイナビエージェントは20代の転職にプラスして女性の転職にも強いからですね。

女性が転職エージェントや転職サイトを利用する時は、「パソナキャリア+マイナビエージェント」の組み合わせがおすすめです。

パソナキャリアに無料登録する

マイナビエージェントに無料登録する

20代高卒におすすめの転職エージェントや転職サイトの選び方

20代高卒の方で転職を考えている方は、「未経験OK」の求人が多い転職エージェントや転職サイトを選びましょう。

経験の浅い20代高卒の方でも、選べる仕事の選択肢が増えるからですね。

高校を卒業してからアルバイトをしていて正社員としての経験がない方や、正社員として働いていたけれど転職を考えている方など、さまざまな理由で転職エージェントや転職サイトを利用する方がいますよね。

どちらにしても、まだ20代と社会経験の少なさから経験やスキルは浅いと言わざるを得ません。

「未経験OK」の仕事であれば、経験やスキルがない・浅いことを気にせずに応募できますよ。

また、「高卒」がネックになって積極的に就職・転職活動ができない方や、「初めての就職・転職」という方は、転職サイトよりも転職エージェントを利用するのがおすすめ。

履歴書の書き方や面接対策などのサポートをしてもらえるからですね。

20代の転職を得意としていることに加えて、「未経験OK」の求人が多い転職エージェントや転職サイトを利用すれば、「高卒」でも希望にあったお仕事を見つけられますよ。

20代高卒の方におすすめの転職エージェント

20代高卒の方におすすめの転職エージェント一覧となります。

20代高卒の方が転職エージェントを利用するなら、上記3社がおすすめです。

マイナビエージェントは、20代の転職を得意としている転職エージェントです。

各業界の転職市場を熟知しているキャリアアドバイザーが、専任で転職をサポートしてくれるので、未経験の業界や職種でも安心して転職活動ができますよ。

就職shopは、正社員を希望する「既卒」「フリーター」「新卒」「第二新卒」が対象の転職支援サービス。

最大の特徴は、「書類無しで面接にすすめる」ことと、求人は「未経験歓迎」だけを扱っていること。

利用者の9割が20代であり、求人はすべて訪問して直接取材しているのも心強いですよね。

3社目のリクルートエージェントは、とにかく求人数が豊富。

「未経験OK」の求人も多いため、経験やスキルが浅い20代高卒の方でも希望にあったお仕事が見つかりやすいですよ。

上記3社の中でも登録するなら、20代の転職に強く、サポート面でも定評のあるマイナビエージェントがおすすめ。

転職活動で「高卒」がネックになっていると感じている方は、書類選考がない就職shopに登録しましょう。

20代の高卒の方におすすめの転職サイト

20代の高卒の方が転職サイトを利用するなら、上記3社がおすすめです。

リクナビNEXTは、とにかく求人数が豊富。

「未経験OK」や「第二新卒」の求人も多いため、自分のスキルや経験に自信の持てない20代高卒の方でも不安なく仕事を探せますよ。

また、おすすめの求人を提案してくれる「レコメンド機能」があるのも便利です。

次のマイナビ転職も求人数の多いのが魅力の一つ。

なかでも、8割以上がマイナビ転職にしかない求人なので、ライバルが少ないのも20代高卒の方には追い風になりますよね。

転職サイトですが、履歴書添削と面接指導を受けられるので、「1回はきちんと指導を受けてみたい」という方にもおすすめです。

3社目のRe就活は、20代をターゲットにしている転職サイト。

求人のほとんどが「未経験OK」の仕事なので、スキルの浅い方でも気兼ねなく応募できますよ。

上記3社の中でも登録するなら、求人数の多いリクナビNEXTに登録するのがおすすめです。

20代高卒の方が複数登録するのにおすすめの転職エージェントや転職サイトの組み合わせ

高卒におすすめ「マイナビエージェント+就職shop」

20代の高卒の方が転職を考えた時は、上記2社に登録しましょう。

おすすめの理由は上記で述べたとおり。

マイナビエージェントは、20代の転職を得意としている転職エージェントであり、就職shopは書類無しで面接にすすめるからですね。

20代の高卒の方が転職エージェントや転職サイトを利用する時は、「マイナビエージェント+就職shop」の組み合わせがおすすめです。

マイナビエージェントに無料登録する

就職shopに無料登録する

20代からの転職活動におすすめの転職エージェント

【マイナビエージェント】各業界と個別企業に精通したアドバイザーが転職をサポート

「希望の業界があるけど、未経験の職種だから内実がよくわからない」と不安な方には、マイナビエージェントの利用がオススメです。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、各業界の専任制なので、その業種の転職市場について熟知しています。

しかも、業界担当アドバイザーとは別に「個別の企業担当」のアドバイザーもいるため、個別企業についての詳細な情報やアドバイスを得ることも可能です。

また、マイナビエージェントでは求人の約80%が非公開で、マイナビエージェントが独占している求人も多数。

他社では見られない求人に触れられる可能性も大きいですよ。

履歴書・職務経歴書の添削や面接の練習には回数制限なく、納得がいくまで支援を受けられるのも特徴です。

「20代が信頼する転職エージェントNo.1」でもあるので、登録する転職エージェントのひとつに加えておくことを、ぜひオススメします。

休日でも面談可能ですし、「忙しい」「支店が遠方」という人なら電話でも面談ができるので、就業中でも利用しやすいですよ。

マイナビエージェントの特徴
  • 業界専門・企業専門のアドバイザーが支援
  • 非公開求人を多数保有
  • 電話でも面談ができる

マイナビエージェントの登録はこちら

【doda】「なんとなく」「漠然とした状態」ではじめる転職活動もしっかりサポート

dodaは「今の会社にいても将来が見えない」「異業種への漠然とした憧れがある」と転職を考えている人にオススメの転職エージェントです。

志望動機や転職理由、さらに「今までの経歴と、転職先の業種とのつながり」が曖昧な状態では、転職活動はなかなかうまくいかないもの。

けれどdodaを利用すれば、カウンセリングで「自分の強み・弱み」「異業種で生かせる経験」が整理できます。

実際、dodaを利用したことで「なんとなく転職活動をはじめたけど、目指したい方向が見えて、転職により積極的になれた」という人も20代も多数。

「体力的にきつい介護職を辞めたい」「業界自体が先細りのメーカーから離れたい」など、やや後ろ向きな理由で転職活動をはじめた人も、dodaを利用して転職に成功しています。

「ワークライフバランスのとれた仕事」や「未経験でも高収入の仕事」など、さまざまな仕事があるので、「辛い現状を変えたい」という人にピッタリ。

札幌から福岡まで全国に拠点があり、平日夜や土曜日も営業しているので、就業中でも利用しやすいですよ。

dodaの特徴
  • 「異業種で活かせる強み・経歴」をアドバイス
  • 「ワークライフバランス」「高収入」の求人多数
  • 平日夜や土曜日に面談可能

dodaの登録はこちら

【マイナビジョブ20’s】適性診断とプロの目で「定着できる」職場が探せる

「今度こそ、自分に合った会社に入りたい」「長く働ける職場で働きたい」という人には、マイナビジョブ20’sの利用をオススメします。

マイナビジョブ20’sは20代専門の転職エージェントで、利用者の「転職先での定着率」が96.8%と高水準であることが特徴。

その理由は、「信頼性の高い適性診断」と「20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーの助言」により、自分に合った職場が探せるから。

「残業少なめ」「完全週休二日制」「転勤なし」「産休・育休からの復帰率が高い」など、ライフワークバランスがとりやすい求人も多数揃っているのも魅力。

また、「社会人経験3年以上」の20代後半の人向けには、専用の「マイナビジョブ20’s Career Planner」が用意されており、長期的なキャリア構築について相談できるのも、マイナビジョブ20’sの特徴です。

マイナビジョブ20’sでは、履歴書添削や面接対策など、すべてのサービスが無料で利用できます。

日本全国の求人を紹介してもらえるので、「自分にあった職場」への転職を考えている20代の方はぜひ利用してください。

マイナビジョブ20’sの特徴
  • 転職先での定着率が高い
  • すべてのサービスが無料
  • 20代後半向けの専用サービスあり

マイナビジョブ20’sの登録はこちら

【パソナキャリア】女性の転職支援実績多数の転職エージェント

「結婚や出産などライフスタイルの変化が理由で、転職を考えている」という20代女性には、パソナキャリアをオススメします。

パソナキャリアは「女性の活躍支援専門」のチームを持ち、「女性の採用に強い人材紹介会社第1位」に選ばれたエージェントです。

仕事に性差はないとはいえ、実際のところ、「ライフステージの変化」でより大きな影響を受けるのは女性。

そんな女性の悩みや希望に精通したアドバイザーにサポートしてもらえるのが、パソナキャリアの大きなメリットです。

実際、「結婚・出産後も働き続けるロールモデルがいる企業に転職」「育児をしながら昇進・昇給を叶えられる企業へ転身」といった転職事例が多くあります。

求人件数は50,000件以上と豊富で、扱う業種も職種も多彩。

また、パソナキャリア利用者の6割以上が年収アップに成功しているのも魅力的です。

経験を積んだ20代後半はもちろん、20代前半のいわゆる「第二新卒」も利用できるので、20代で転職を目指す女性はぜひパソナキャリアに登録してください。

パソナキャリアの特徴
  • 「女性の採用に強い人材紹介会社」第1位
  • 女性の活躍支援専門のチームがある
  • 利用者の6割以上が転職して年収アップ

パソナキャリアの登録はこちら

【リクルートエージェント】求人数が豊富で、納得いくまで比較検討できる

「”焦って転職先を決めて、失敗した”なんて絶対嫌だ」という人には、リクルートエージェントの利用をオススメします。

リクルートエージェントを利用すれば、業界最大級の「非公開求人」も含めた豊富な求人情報の中から、担当者が推薦するお仕事を比較検討できます。

紹介された求人について「何か違う」と思ったら、担当者に「事業内容・仕事内容が少し希望に合わない」など条件を出して、納得いくまで求人を探すことが可能。

また、内定をくれた企業に辞退の意思を伝えるのは気が引けますよね。

「やりたい仕事内容とは違う」「やっぱり条件面で納得ができない」と思ったら、リクルートエージェントの担当者を通じて辞退ができますよ。

使い勝手の面では、「求人情報のチェック・応募」や「職務経歴書作り」が簡単にできるシステムも備えており、使いやすい転職エージェント。

「社会人経験が浅く、自分の強みがわからない」「転職はしたいけど、どんな仕事が自分に合うのか具体的なイメージが湧かない」という人も、相談と適性把握からはじめられます。

サービスはすべて無料なので、安心して利用してください。

リクルートエージェントの特徴
  • 求人数が豊富
  • 担当者を通じて内定辞退ができる
  • 無料で利用できる

リクルートエージェントの登録はこちら

【就職shop】書類選考なし、求人は未経験歓迎のみのオススメの転職サービス

就職Shopは「都心エリアや関西エリアで転職を考えている」20代の若手にオススメの転職エージェントです。

就職shopは、リクルートキャリアが運営する「正社員を希望する既卒、フリーター、新卒、第二新卒」が対象の、対面型転職活動支援サービス。

「東京」「神奈川」「千葉」「大阪」「兵庫」「京都」に店舗があり、基本的には店舗周辺エリアの求人を中心に紹介してくれるのですが、どの店舗でもすべてのエリアの仕事を扱っているので「東京の店舗で関西の求人を探す」ことができます。

求人はすべて非公開ですが、転職実績の多い業種は「IT系」「人材・教育系」「メーカー」「商社」「広告」など。

職種も営業や事務からエンジニアまで多彩です。

「書類選考なしで面接にすすめる」ことも就職Shopの特徴なので、「いつも書類選考で落ちてしまう」という人には、とくに嬉しいですね。

利用者の90%が20代なうえ、「未経験者歓迎」の仕事だけを扱っているので、20代前半でも、社会人経験が少なくても、臆することなく利用できますよ。

就職Shopの特徴
  • 首都圏と関西の求人を扱う
  • 書類選考なしで面接にすすめる
  • 求人は「未経験歓迎」のものだけ

就職Shopの登録はこちら

20代からの転職活動におすすめの転職サイト

【マイナビ転職】マイナビ転職にしか載っていない求人が84%

できるだけ多くの求人に目を通したい人には、マイナビ転職の利用をオススメします。

実は「マイナビ転職にしか載っていない求人」が84%もあるからです。

また、マイナビ転職には「転職MYコーチ」という無料サービスがあり、履歴書添削と面接指導を1回ずつ無料で受けられますよ。

「転職MYコーチ」を利用した20代~30代前半の利用者からは「助言通りに履歴書を修正したら、内定が出た」「今までの面接では、見当違いの回答をしていたことが、ようやくわかった」という口コミが寄せられています。

さらに、女性専用サイト「女性のおしごと」が用意されており、「20代女性が活躍中の企業特集」「オンキャリ・オフキャリ女性の転職」などの特集ページもあるので、転職希望の女性にもオススメ。

「週休二日」「残業少なめ」など、男女問わずワークライフバランス重視の人にオススメの求人も多いですよ。

転職を考えはじめたら、「マイナビ転職」にはぜひ登録しておきましょう。

マイナビ転職の特徴
  • マイナビ転職のみ掲載の求人が多数
  • 無料の履歴書添削サービスあり
  • 女性専用ページ・特集が充実

マイナビ転職の登録はこちら

【リクナビNEXT】求人数が豊富で「急募」求人が多数

「早く転職したい」と考えている人は、まずリクナビNEXTに登録してください。

リクナビNEXTは日本最大級の求人情報数を誇り、「急募」「内定まで2週間」など、急いで次の仕事を探している人に嬉しい求人も豊富だからです。

膨大な求人情報の中から「おすすめの求人」を提案してくれるレコメンド機能があり、「未経験OK」「第二新卒歓迎」の仕事も揃っているので、20代若手でも転職先を探しやすいサイトですよ。

リクナビNEXTは転職サイトですが、登録すれば、複数の転職エージェントから「スカウト」が届く可能性もあり、転職エージェントを利用した転職活動も可能になります。

エージェントが厳選した求人を比較検討でき、面接対策や企業へのプッシュなどのサポートを受けられるので、「効率的」かつ「幅広い視点」で転職先を探せます。

膨大な求人数、スカウト機能、そして企業との面接日調整がスムーズに行える機能がついているリクナビNEXT。

使いやすい転職サイトなので、転職を考えはじめたらまずはリクナビNEXTに登録することをオススメします。

リクナビNEXTの特徴
  • 求人数が多く、「急募」「若手歓迎」の仕事も豊富
  • 転職エージェントからのスカウトが届く
  • 面接日程の調整機能がついている

リクナビNEXTの登録はこちら

【エン転職】異業種転職の心配や疑問点を解決するコンテンツが豊富

エン転職

「業界の風土や、労働条件の悪さ」が理由で異業種への転職を考えている人におすすめの転職サイトは、エン転職です。

エン転職では、異業種への転職に役立つコンテンツが充実。

「面接で退職理由を”サービス残業の多さ”だと正直に伝えていいか」「面接で休日数や残業時間について聞いていいか」「異業界へ転職する時の志望動機の例文」など、参考になる情報がたくさん載っていますよ。

また、エン転職には「業界未経験・異業界からの転職歓迎」かつ「年間休日120日以上」「残業ほとんどなし」の求人が多く掲載されており、検索でも探しやすくなっています。

職務経歴と希望条件を登録しておくと、企業や転職エージェントからスカウトが届くのもエン転職の特徴。

「書類選考免除」「一次面接免除」など、特典つきのスカウトもあり、転職活動を有利に効率的に進められます。

求人情報が丁寧に取材されており、3年連続総合満足度No.1の転職サイトなので、転職を考えはじめたらぜひ登録しておきましょう。

エン転職の特徴
  • 異業種転職に役立つコンテンツが充実
  • ワークライフバランスがとれる求人多数
  • 3年連続総合満足度No.1

エン転職の登録はこちら

【はたらいく】人柄で企業にアピールできるから、経験の浅いの若手にピッタリ

はたらいく

はたらいくは「未経験の業種や職種に転職したいけど、アピールできるスキルや資格がないし無理かも」と心配な20代の方にオススメの転職サイトです。

はたらいくの「らいくレジュメ」を使えば、職歴や資格ではなく「趣味や考え方」などの「自分らしさ」「人柄」で企業にアピールができます。

まさに、未経験で異業界に飛び込もうとする人にピッタリ。

しかも、質問に答えていくだけで自己紹介が仕上がる「レジュメのちかみち」機能がついているので、自己PR文が苦手な人でも簡単にレジュメが作れます。

「はたらいく」や「らいくレジュメ」を使って、「教育サービスから医療業界へ」「保育からアミューズメント系大企業へ」「飲食からIT業界へ」など、未経験の業種に転職した人は多数。

また、はたらいくには地元密着の中堅・中小企業の求人情報が数多く掲載されているのも特徴の一つ。

「ライフスタイルの変化で、家の近くで働ける仕事に変わりたい」という理由で転職先を探している方にもオススメですよ。

リクルートが運営しているので、安心して利用できるサイトです。

はたらいくの特徴
  • 人柄で企業にアピール可能
  • 簡単に自己紹介文が作成できるシステム
  • 地元密着企業の求人が多い

はたらいくの登録はこちら

【いい就職ドットコム】若手を育てる意欲ある企業の「正社員求人」のみを扱う

「今の会社では、全然仕事を教えてもらえない」「教育制度が皆無」と悩んでいる20代にオススメなのは、「いい就職ドットコム」です。

いい就職ドットコムは、「未経験者・フリーターや第二新卒を育てる意欲がある」企業の「正社員」求人のみが掲載されている転職サイト。

掲載企業は大企業からベンチャーまでさまざま。

職種も営業、企画、エンジニアなどの人気職種が多彩に揃っています。

また、「転職サイトなのに、応募時にはアドバイザーと面談してから応募する」ことも、いい就職ドットコムの大きな特徴です。

エントリーシートや面接についてのアドバイスを受けて選考に臨めるため、「はじめての転職で不安」「社会人経験が浅いから、何をどうアピールすればいいのか」と悩んでいる人にピッタリ。

拠点は国内4か所のみですが、地方在住でも電話やメールでサポートを受けることが可能です。

無料で利用できるので、「正社員での転職」「未経験でも成長できる職場」を希望する方はぜひ登録してくださいね。

いい就職ドットコムの特徴
  • 「経験の浅い若手を育てたい企業」の求人を掲載
  • アドバイザーのサポートを受けられる
  • サイト利用も転職支援サービスも無料

いい就職ドットコムの登録はこちら

【Re就活】「ポテンシャル重視」の異業種転職求人が多い20代向け転職サイト

Re就活

「未経験の仕事に挑戦したいけど、何のスキルも資格もない」「あるのはやる気だけ」という人は、ぜひRe就活を利用してください。

Re就活は「異業種転職を目指す20代」をターゲットにしている転職サイト。

「求人を掲載している企業は、登録者のスキルや経験より「ポテンシャル」に期待を寄せているので、掲載されているのは「未経験OK」の求人がほとんどです。

求人を「未経験OK」で絞り込む必要がありませんし、経験が浅い人にスカウトが届く可能性も大ですよ。

「本当にやりたい仕事」「納得できる働き方」を探している若手にぴったりの転職サイトなので、キャリアチェンジを目指している20代にぜひオススメです。

また、Re就活の大きな特徴は、応募前に企業にチャットで直接質問ができること。

「気になる」機能を使って、企業から「応募歓迎」のレスポンスがあると、チャットを使って企業に質問できるようになります。

不安や疑問点を解消してから正式な応募ができるので、異業界への挑戦でも思い切って飛び込めますね。

就活サイトで有名な学情が運営しているサイトなので、安心して利用できますよ。

Re就活の特徴
  • 「未経験OK」「ポテンシャル重視」の求人が多い掲載
  • チャットで企業に質問できる
  • 学情が運営する20代向け転職サイト

Re就活の登録はこちら

まとめ

20代の転職は、企業からの需要も高く転職すること自体は難しくありません。

だからといって、深く考えずに転職してしまうと「転職しないほうがよかった」「もっと時間をかけて決めればよかった」と後悔してしまうことも。

転職活動は、思っている以上に心身ともに疲れる作業です。

失敗のない転職をするために、次のことを頭の中に入れて転職活動をしましょう。

  • 転職したい理由を明確にする
  • 具体的なキャリアビジョンを考える

転職サイトで仕事を探すことに限界を感じた方は、転職エージェントを利用するのもおすすめですよ。