受付の仕事でおすすめの派遣会社ランキング|選び方と向いている人の口コミ調査も紹介

受付 派遣会社おすすめ

「派遣社員として受付の仕事をするならどこの派遣会社に登録すればいいんだろう」とお悩みの人もいるでしょう。

結論から言うと、自分にあった受付の求人が充実している派遣会社を選ぶことが重要です。

ひとことで「受付の仕事」といっても、職種や業界ごとに業務内容は変化するからです。

たとえば、ホテルのフロント、ショールーム、クリニックなど、同じ受付の仕事でも業務内容は異なります。

また、受付業務の求人数が多い派遣会社、もしくは複数の派遣会社の掛け持ち登録をおすすめします。

求人数の多いことで、希望条件にあった仕事を見つけやすいからですね。

当記事では、受付業務の求人を取り扱っている派遣会社の求人データとの特徴を調査した結果、求人数の多い順にランキング形式で紹介しています。

この記事を読めば、受付業務をするための派遣登録先に悩むことはなくなるでしょう。

受付の仕事におすすめの派遣会社ランキング

ではさっそく、受付で働きたい人におすすめの派遣会社をランキング形式で紹介します。

なおランキングは、以下をもとに編集部が独自に順位付けしています。

ランキングの選別理由1

各派遣会社の特徴も紹介しているので、派遣会社選びの参考にしてみてください。

1位 テンプスタッフ

テンプスタッフは、求人数が多い派遣会社を探している方にとってピッタリな派遣会社です。

テンプスタッフの受付求人をチェックすると、求人数が多いためですね。

2021年10月に調査した時点では「968件」、二番目に求人数が多かったスタッフサービスの「406件」と比べて倍以上の求人数となっています。

また、「英会話ができれば、外国人のお客様にも対応できるのに」「もっと事務スキルを上げたい」という意欲がある人にも使いやすい派遣会社です。

パソコンや語学の無料講座を受講できる事務系のスキルアップ支援が多く取り揃えられているためですね。

テンプスタッフの基本情報

運営会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-010026
登録・面談方法 WEB・電話・来社と好きな面談方法を選択可能
公式URL http://www.tempstaff.co.jp/

テンプスタッフ公式サイトで無料登録

2位 スタッフサービス

スタッフサービスは、大手や有名企業の受付で働きたい方は登録しておきましょう。

公式サイト上では「リクルート」「ユニクロ」「ソフトバンク」「Yahoo」「楽天」といった、多くの人が知っている有名企業も多数紹介されています。

スタッフサービスの受付求人をチェックすると、タイミングによっては「時給1,700円」「正社員になれば年収350万円」といった受付のお仕事が出ていることもあります。

「求人ボックス」給料ナビのデータから言って、受付の派遣社員の平均時給が1,220円(調査日:2021年10月)となっているので、高時給の案件と言えるでしょう。

また、スタッフサービスが扱っている受付業務の求人は大手企業だけではありません。

「商社」「医療機関」「シェアオフィス」「車のディーラー」「住宅ショールーム」などさまざまです。

スタッフサービスの基本情報

運営会社名 株式会社スタッフサービス
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-011061
登録・面談方法 WEB登録・来社登録のどちらかから選択
公式URL https://www.022022.net/

スタッフサービス公式サイトで無料登録

3位 パソナ

パソナには派遣社員が条件別で選べる受付業務が豊富。

パソナの受付業務での検索結果を確認すると、「4人が同時に就業開始」「3名体制」「正社員・契約社員の方からきちんと引継ぎあり」などが見受けられました。(※調査日:2021年10月)

また、パソナは専任担当者によるマンツーマンサポートを受けられます。

受付の仕事に対して、何かしらの不安を感じている方にとって、相談先があるのは心強いですよね。

さらに、受付業務の高時給求人も多く見られるので、収入面でみても登録する価値のある派遣会社と言えるでしょう。

基本的な福利厚生はもちろん、「子育て支援」の制度もあるため、家事や子育てと両立しながら働くことも可能です。

パソナの基本情報

運営会社名 株式会社パソナ
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-304674
登録・面談方法 Web面談と来社面談のどちらかから選択
公式URL https://www.pasona.co.jp/

パソナ公式サイトで無料登録

4位 リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングの受付求人をチェックすると、大手商社やエステ、有名クリニックなどの受付求人が豊富。(※調査日:2021年10月)

リクルートスタッフィングは、初めて受付業務へ取り組みたい方は登録する価値のある派遣会社です。

なぜなら、未経験者OKの受付求人も多数用意されているためですね。

さらに受付の仕事に不安があっても気軽に相談できる「オンラインコンシェルジュ・サービス」も用意されているのも魅力的です。

リクルートスタッフィングの基本情報

運営会社名 株式会社リクルートスタッフィング
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-010563
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://www.r-staffing.co.jp/

リクルートスタッフィング公式サイトで無料登録

5位 ランスタッド

ランスタッドは世界39の国と地域に4,700以上の拠点、日本だと北海道から九州まで97拠点(2023年9月時点)と、国内外でサービスを提供する人材派遣会社のひとつです。

ランスタッドは、大手企業や有名企業の受付として働きたい方に適しています。

なぜなら、会社規模の大きさから、有名企業や大手企業の受付求人も取り扱っているためですね。

ランスタッドの受付の求人情報をチェックしていくと、「即日勤務開始も可能」な求人が揃っています。

外資系企業なこともあって、「英語あり」の受付求人も多数見受けられます。(※調査日:2021年10月)

また、ランスタッドは受付の仕事を探す中で希望条件が多い方にとっても、使い勝手良い派遣会社と言えます。

なぜならランスタッドのシステムでは、「70項目以上のこだわり条件」から絞り込み検索可能なためですね。

ランスタッドの基本情報

運営会社名 ランスタッド株式会社
対応地域 北海道、山形、宮城、福島、栃木、茨木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、東京、新潟、静岡、愛知、三重、大阪、京都、兵庫、香川、愛媛、福島、熊本、宮崎、鹿児島
労働者派遣事業許可番号 派13-010538
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://www.randstad.co.jp/

ランスタッド公式サイトで無料登録

6位 アルファ・リゾート

アルファ・リゾートは、リゾートバイトに特化した派遣会社です。

アルファ・リゾートは、高級ホテルやリゾートホテルにあるフロントの受付業務したい方には魅力的な登録先と言えるでしょう。

全国のホテル・旅館での「フロント」「レセプション」「予約受付係」の求人を取り揃えているからですね。

公式サイトから求人チェックすると、受付関連の求人数は多いとは言えないですが、寮付き・賄いあり・光熱費無料の求人が多いのは特徴と言えるでしょう。

また、アルファ・リゾートのスタッフなら無料のオンライン英会話講座が何度でも受講できるので、「留学資金を貯めながら、英語に慣れたい」という人にもぴったり。

「期間は2~3ヶ月」という求人も多いですが、延長の相談も可能なので、長期でお仕事することもできます。

遠方の派遣先への移動にかかる交通費も、アルファ・リゾートから支給してもらえます。

アルファ・リゾートの基本情報

運営会社名 株式会社アルファスタッフ
対応地域 名古屋、北海道、宮城、東京、京都、大阪、沖縄
労働者派遣事業許可番号 派23-300414
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://www.a-resort.jp/company

アルファ・リゾート公式サイトで無料登録

7位 マンパワー

マンパワーの受付求人をチェックすると、「週3日勤務」「午前中のみ」といった扶養範囲内で働ける受付求人を多数扱っています。(※調査日:2021年10月)

そのため、「Wワーク」や「家庭・子育てとの両立」を希望する方に合ったお仕事も見つかりやすいのではないでしょうか。

また、扶養範囲内のお仕事だけではなく、フルタイムのお仕事や、直接雇用前提の求人も充実しています。

英語などの語学力が必要な受付求人も多く取り揃えられており、中には高時給案件も見受けられます。

マンパワーのキャリアアップサポートでは、「英語スキルアッププログラム」も用意されているので、英語を学びながら高収入を狙えるのは魅力的と言えるでしょう。

マンパワーの基本情報

運営会社名 マンパワーグループ株式会社
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-315642
登録・面談方法 電話登録・来社登録
公式URL https://www.manpowerjobnet.com/

マンパワー公式サイトで無料登録

8位 ANAビジネスソリューション

「ANAビジネスソリューション」は、航空会社ANAグループの派遣会社です。

ANAビジネスソリューションは、受付として働く中で接客業務に不安を感じる方が登録するのにピッタリです。

ANAの客室乗務員のキャリアを持つ講師がビジネスシーンで求められるマナーをサポートしてくれるためですね。

公式サイトの求人データをチェックすると、受付自体の求人数は34件と大手派遣会社に比べて少ないです。(2021年10月時点)

ANA運営なことから、語学力を必要とするイメージを持つ人もいるかもしれませんが、「英語力不要」や「接客経験がある人大歓迎」の求人も取り扱っています。

ANAビジネスソリューションのオフィスは「東京」「大阪」の2ヶ所(※)ですが、来社不要でWEB登録が可能です。

※「ANAビジネスソリューション」公式サイトより(2023年9月時点)

ANAビジネスソリューションの基本情報

運営会社名 ANA ビジネスソリューション株式会社
対応地域 東京、大阪
労働者派遣事業許可番号 派 13-050147
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://www.anajinzai.com/

ANAビジネスソリューション公式サイトで無料登録

おすすめの派遣会社ランキングから選ぶのに迷った時のアドバイス

『受付の仕事でおすすめの派遣会社ランキング』から選ぶのに迷ったら、求人数の多い派遣会社を選んでみてください。

希望条件に合った求人が見つかりやすく、派遣先もスムーズに決まるからですね。

以下は、受付の求人数が多い上位3社の派遣会社です。

圧倒的な求人数を誇る「テンプスタッフ」は押さえておきましょう。

ランキング 派遣会社名 求人数
1位 テンプスタッフ 2,401
2位 スタッフサービス 880
2位 パソナ 467

(調査日:2023年9月18日)

上記3社はいずれも大手派遣会社のため高時給案件も多く、福利厚生やスキルアップ支援も充実しています。

もちろん複数登録も可能なので、1社だけに絞らず、2社・3社と登録してみてくださいね。

受付の仕事におすすめな派遣会社の選び方

  • 「結局どこの派遣会社に登録すればいいの?」
  • 「何を基準に派遣会社を選んでいいかわからない」
  • 「自分にあった職場を見つけたい」

おすすめの派遣会社を紹介してきましたが、結局どこの派遣会社を選べばいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

派遣会社選びに悩んだときは、下記にあげたことをポイントにして派遣会社を選んでみるのもおすすめですよ。

  • 受付の求人数が足りなければ派遣会社の複数登録でカバーする
  • 受付業務したい派遣先を明確にする
  • 語学力を活かせる仕事は時給高い案件が多くておすすめ

上記に上げたポイントをそれぞれ説明していきますね。

受付の求人数が足りなければ派遣会社の複数登録でカバーする

事務職全般であればともかく、受付業務だけに絞ると求人数は減ります。

実際、事務職の求人が多いとされるスタッフサービスで検索した結果、「事務職全体の求人(5,998件)」に対して「受付業務の求人(406件)」と、10分の1以下の求人数となりました。(※調査日:2021年10月)

結論から言うと、さらに多くの求人数の中から受付の仕事を探したいのであれば、複数の派遣会社へ登録すれば足りない求人数もカバーできます。

たとえば、「テンプスタッフ(968件)」もあわせて登録することで、合計1,000件を超える求人の中から選べます。(※注、テンプスタッフとスタッフサービスの派遣先がカブることも考えられるので、ザックリ計算です。)

また、複数登録することで各派遣会社のスキルアップサポートを受けられる点も魅力と言えるでしょう。

たとえば、マンパワーで英語スキルアッププログラムを学びながら、ANAビジネスソリューションで、ANAの接客業務員のキャリアを持つ講師からビジネスマナーを掛け持ち学習したりですね。

複数登録を行う際には、「派遣会社は2~3社登録がおすすめ!複数登録のメリット・デメリットとは?」の記事を参考にしてみてください。

受付業務したい派遣先を明確にする

受付の仕事はさまざまな場所で求められています。

ホテルのフロント、クリニック、イベントやコンサート、ビジネスオフィス、大手ディーラーのショールーム…etc

結論から言うと、自分が働きたい派遣先を明確にすることが大切です。

なぜなら、業種や業態ごとに受付で求められる業務内容が変わってくるからですね。

たとえば、海外からの旅行客が多く訪れるホテルのフロントでは英語力が求めたれたりするケースもあります。

他にも一人で受付対応する職場もあれば、複数人で受付対応する職場もあります。

もし、なんとなく受付業務がしたいけれど具体的には決まっていないのであれば、リクルートスタッフィングの「オンラインコンシェルジュ・サービス」は利用していきましょう。

派遣社員と派遣先のミスマッチを防ぐためのサービスで、利用者満足度90%以上(※)を超えています。

また、好きな時間に電話やオンライン電話対応してくれているので、在宅にいながらでも相談できるのも魅力的です。

登録手続き後、7日間だけ使えるサービスなので、まずはリクルートスタッフィングへ登録することからはじめましょう。

※「リクルートスタッフィング」公式サイトより(2023年9月時点)

語学力を活かせる仕事は時給高い案件が多くておすすめ

受付の仕事を探す人の中には、英語や中国語などを話せる方もいるでしょう。

結論から言うと、語学力を活かせる仕事は時給高い求人案件が多くおすすめです。

実際、スタッフサービスで英語力を活かせる派遣求人一覧を検索した結果、時給1,700円~1,800円の仕事も多数見受けられました。(※調査日:2021年10月)

また、なかには「一応話せはするけど仕事で使えるか自信はない」という方もいるのではないでしょうか。

英語のスキルアップ支援を行っている派遣会社を選んでいきましょう。

派遣会社名 語学スキルアップ支援制度名
テンプスタッフ 語学スキルアップ支援
スタッフサービス ビジネス英語講座
パソナ 語学・TOEIC対策講座
ランスタッド スキルアップサポート
マンパワー 英語スキルアッププログラム

口コミからわかった受付の仕事がおすすめな人ランキング

この章では、受付の仕事がおすすめな人、向いている人をランキング形式で紹介していきます。

実際に、受付で働いたことがある60人の口コミを集計したランキングとなっています。(複数回答あり)

受付の仕事に興味のある人は、自分に合っている仕事かどうかぜひチェックしてみてくださいね。

受付におすすめな人グラフ

【調査概要】

  • 調査対象:受付の仕事をした経験がある方
  • 調査期間:2020年10月27日~11月6日
  • 調査機関:自社調査
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 有効回答数:60人

1位 いつも笑顔でいられる人・冷静に笑顔で対応できる人(27人)

受付の仕事がおすすめの人、第1位は「いつも笑顔でいられる人・冷静に笑顔で対応できる人」です。

受付の人に笑顔で対応されれば、「この会社は感じがいいな」「社員教育がきちんとできているんだな」と好印象を持ってもらえるからですね。

受付は企業やお店の窓口になる場所で、訪問した際、はじめに訪れる場所です。

受付に訪れる人が、わからないことや不安な気持ちを持っている場合でも、笑顔で対応してもらえれば安心できますよね。

また、理不尽なことを言われたり、急に怒られてしまうこともあります。

そのようなときでも嫌な気持ちを顔に出さず、冷静に笑顔で対応できる人が受付に向いていますよ。

2位 臨機応変に対応できる人(20人)

受付がおすすめの人、第2位は「臨機応変に対応できる人」です。

急な問い合わせや、予期しないことが起きても対応する能力が必要だからですね。

わからないことを聞かれたときに、受付が「わかりません」と答えてしまっては、来客者はどうすることもできなくなってしまいます。

また、医療機関の受付では、急に具合が悪くなってしまう人もいるかもしれません。

そのようなときに、関係部署に問い合わせてみるなど、マニュアル通りではなく自分で考えて対応できる人が受付には向いています。

(同率)3位 正しく丁寧な言葉づかいができる人(8人)

受付がおすすめの人、第3位は「正しく丁寧な言葉づかいができる人」です。

受付の主な仕事はお客様対応のため、正しく丁寧な言葉づかいは必要条件だからですね。

きれいな言葉づかいは、ビジネスマナーの基本。

自分にはそんなつもりがなくても、ちょっとした言い方次第で訪れた人を不快にさせてしまうことも無いとは言えません。

常日頃から正しく丁寧な言葉づかいをしている人は、苦になることなく受付業務ができるでしょう。

(同率)3位 コミュニケーション能力の高い人(8人)

受付がおすすめの人、第3位は「コミュニケーション能力の高い人」です。

受付にはいろいろな人が訪れるからですね。

受付に問い合わせに来た人が、しっかりと自分の言いたいことを言葉にできるとは限りません。

そのようなときでも、話をじっくり聞いて、相手の意図を探りながら対応する必要があります。

さらに、話を聞くときには明るく笑顔でいれば、より相手も安心できますよね。

人と話すのが好きな人や、人見知りしない人が受付には向いていると言えます。

上記内容から受付業務が不向きと判断して他の事務職を探したい場合は「事務職におすすめの派遣会社ランキング」の記事、全く別の職業を探すなら「おすすめの派遣職種ランキング」の記事を参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

求人数が多い派遣会社を選ぶ視点だけで観たら「テンプスタッフ」「スタッフサービス」「パソナ」の3社の中、もしくは複数登録すれば問題ないでしょう。

もし、さらに細かい条件から探したい場合は、「こだわり条件」から絞り込み検索できますので、ぜひご活用ください。

派遣会社を「こだわり条件」から検索
地域