ウィルオブ(旧セントメディア)はどんな派遣会社?派遣登録前に知りたい特徴・強み・口コミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セントメディアは1997年に設立して以来、年々業績を上げ全国に登録会場を持つまでの成長、優良派遣事業者に認定されている派遣会社です。

※2019年10月1日に旧社名のセントメディアからウィルオブへ商号変更しました。

結論から先に言うと、セントメディアは特別なスキルや資格がないことに不安を感じている派遣未経験者におすすめです。

セントメディアの求人案件は、「介護・医療関係・コールセンター・販売」のお仕事情報が豊富に揃っています。

いくつかある求人の中でも、セントメディアのコールセンター派遣は、毎月平均2,300名がコールセンタースタッフとして新規登録していますね。

その後、就業後、約80%の人が半年以上が仕事を継続しています。

継続率が高い理由として、セントメディアは他の派遣会社と違い、派遣先企業に社員が常駐、「いつでも気軽に相談できる」サポート体制が挙げられますね。

セントメディアはこんな人におすすめ
  • 特別なスキルや資格がないことに不安がある人
  • 派遣先企業へ自分だけ配属されることが怖い人
  • コールセンターの仕事を探している人

しかし、

  • コールセンターのお仕事ってどんなことするんだろう?
  • 派遣の経験ない私でも本当に働けるのか不安…
  • 派遣会社としての信頼度はどうなんだろう

など、セントメディアを初めて利用したいと考えている人は、「どんな派遣会社なのか?」と不安を感じる方も多いと思います。

この記事を読むことで、セントメディアの特徴と強みを理解し、「派遣登録をするべきかどうか?」を、あなた自身で判断することができるでしょう。

セントメディアの派遣登録はこちら→ https://www.saintmedia.co.jp/

セントメディアの特徴

セントメディアの特徴は、以下の5つです。

  • コールセンター求人数が4,000件以上
  • 未経験者歓迎の求人数が6,000件以上
  • 「コールセンター」「販売職」の事前研修を無料実施
  • 派遣先企業にセントメディアの社員が常住
  • 国内外20万ヶ所で優待サービスが使える福利厚生制度のクラブオフ

コールセンター求人数が4,000件以上

まずは、セントメディアの求人件数の比率をグラフとしてまとめてみました。

セントメディアで求人数が多い職種ベスト3
  • 介護・医療関係の求人数32%(4,933件)
  • コールセンターの求人数27%(4,170件)
  • 販売・アパレルの求人数19%(2,980件)

上記3つの職種だけで全体の78%の求人を占めていることになりますが、中でもコールセンター求人数4,170件は他の派遣会社と比べて、かなり多いことがわかります。

コールセンター(テレフォンオペレーター)の求人数比較

派遣会社名 コールセンター(テレフォンオペレーター)の求人数
セントメディア 4,170件
パーソルテンプスタッフ 1,366件
リクルートスタッフィング 775件
パソナ 594件
マンパワーグループ 538件
アデコ 414件

※2019年3月時点での求人情報ですが、年間を通して求人数に大きな変動はほぼありません。

未経験者歓迎の求人数が6,000件以上

セントメディアでは、未経験者歓迎の求人数が6,000件以上となるため、特別な資格やスキルを持っていない人でもお仕事が見つかりやすいです。

内訳としては、コールセンター、販売、軽作業の求人案件が全体の9割を占めます。

以下、職種別でみた「総合求人数」と「未経験者歓迎の求人数」のデータ一覧表です。

職種 総合求人件数(全15,551件) 未経験歓迎の求人件数
介護・医療関係 4,933件 53件
コールセンター 4,170件 3,567件
販売・営業・アパレル 2,980件 2,847件
保育 1,823件 362件
軽作業 1,407件 1,394件
事務 238件 206件

※2019年3月時点での求人情報ですが、年間を通して求人数に大きな変動はほぼありません。

「コールセンター」「販売職」の事前研修を無料実施

セントメディアでは、「コールセンター」「販売職」の事前研修を無料実施しています。

「販売職」では、販売員研修と商品研修を行っていて、基礎から応用まで現場の仕事により近い形での実践研修があります。

「コールセンター」の研修では、実際にインカムを付けパソコンで入力をしながら電話応対の体験をしますね。

お仕事の実践を交えた研修内容なので、コールセンターや販売職の未経験者でも戸惑うことなく安心して就業に就くことが可能です。

研修を受けることで、対応する時の言葉遣いや敬語といったビジネスマナーや一般社会人としての基礎的知識を身につきます。

事前研修を受けた後には、現場に配属される前に湧き出てくる

  • 「私にもちゃんと仕事ができるだろうか」
  • 「何をしたらいいのかわからない」
  • 「職場の人達と人間関係を上手く築けるだろうか」

といった不安は消えているでしょう。

派遣先企業にセントメディアの社員が常住

派遣先企業にセントメディアの社員が常駐しているFSと呼ばれる制度があります。

  • 「いますぐ聞きたいことがあって困っている」
  • 「使っているパソコンや電話機器が壊れて、どう対処すればいいのかわからない」
  • 「メールや電話で何を質問すればいいのかもわからない」

など、現場で起きるさまざまなトラブルに対して、セントメディアの社員がその場で対応してくれます。

メールや電話で質問するのが苦手な人、派遣先に相談する相手が居ないことが不安な人にとってFS制度は心強いですね。

国内外20万ヶ所で優待サービスが使える福利厚生制度のクラブオフ

セントメディアに派遣登録すると、国内外20万ヶ所で優待サービスを受けられる福利厚生制度のクラブオフを利用できます。

クラブオフは派遣登録のみで就業していない人でも利用可能です。

最大80%OFFの割引が受けられる施設や、すぐに使える食事クーポンがあるので是非利用してくださいね。

以下、クラブオフで受けられる優待サービスの一覧となります。

クラブオフの優待 内容
宿泊 国内約20,000件のホテル・旅館を最大90%OFFで利用
レジャー 全国約700ヶ所の遊園地やテーマパークを最大75%OFFで利用
映画 全国で使える映画鑑賞チケットや1,300円に割引
日帰り湯 全国約700ヶ所の日帰り施設を最大60%OFFで利用

セントメディアクラブオフを利用するには、ログインの際に会員登録が必要です。

ログインIDは「スタッフNO.」となっているので、就業前の人は登録した事業所へ問い合わせてください。

パスワードは、生年月日の月日4桁です。例のように入力してください。(例:3月1日生→パスワード「0301」)

もちろん、クラブオフ以外にも、加入条件を満たした全員が健康保険や厚生年金への加入や有給休暇の付与といった基本的な福利厚生制度も用意されているのでご安心ください。

福利厚生 内容
有給休暇制度 派遣先での就業開始から6ヶ月継続勤務付与。
※有給の付与日数は、勤務時間や契約出勤日数に応じて異なります。
各種社会保険制度 就業条件に応じて健康保険・年金・雇用保険へ加入。

セントメディアの派遣登録はこちら→ https://www.saintmedia.co.jp/

セントメディアの強み

セントメディアの強みは、以下の2つです。

  • 未経験者を含めた80%のスタッフが半年以上の定着率を誇るサポート体制
  • コールセンターの90%が非公開求人で面談通過者82%

未経験者を含めた80%のスタッフが半年以上の定着率を誇るサポート体制

セントメディアは、未経験者を含めた仕事開始した80%のスタッフが半年以上の定着率です。

中でも、

  • コールセンターは、4,170件中、3,567件が未経験者OKの求人
  • 販売・営業・アパレルは、2,980件中、2,847件が未経験者OKの求人

と、未経験者が多いにも関わらず、80%以上の定着率は、それだけ働きやすい仕事環境が用意されていると言えるでしょう。

セントメディアの定着率を支えるのが、お仕事紹介(営業コーディネーター)・研修(トレーナー)・就業後(フィールドサポーター)3つのサポート体制です。

  1. 営業コーディネーター…主にお仕事紹介のサポートが受けられます。就業後も定期的に訪問があり悩み・トラブル・メンタルサポートもしています。
  2. 研修トレーナー…就業前研修だけでなく就業後もスキルの向上のため定期研修を実施しています。
  3. フィールドサポーター…就業先に常駐しているセントメディアの指導者です。就業中の分からない所やスキル不足の所はフォローしてもらえます。

営業コーディネーターへ相談することで、求人募集条件から、あなたの希望する条件へ変更可能か派遣先企業へ交渉して貰うことも可能です。

研修トレーナーとは、初めての場所で働く前に「どんな仕事なのか?」「あなたは何をすればいいのか?」「仕事現場で気をつけることは何?」といった事前研修をともに学んでいきます。

フィールドサポーターは、派遣先へ常駐しているため、セントメディアのスタッフへ現場で直接相談することができる頼りになる存在ですね。

フィールドサポーターへ相談できることで、職場の上司や周りの先輩たちへ質問したり、無理に人間関係を築く必要もありません。

さらに、営業コーディネーターやフィールドサポーターへ直接相談しづらい内容であれは、『なんでも相談ダイヤル&メール』を使うことでメールや電話相談も可能です。

『なんでも相談ダイヤル&メール』の連絡先は、来社登録が済んだ人にだけ電話番号やEメールアドレスが知らされます。

コールセンターの90%が非公開求人で面談通過者82%

セントメディアは非公開求人が豊富で、公開求人数と合わせて約20,000件あります。

中でもコールセンターの場合90%が非公開求人です。

非公開求人は、登録者限定で応募できる求人なことから競争率も低く、面談通過者が82%となります。

わかりにくいかもしれないのでまとめると、セントメディアへ派遣本登録後、コールセンターを希望した100人中82人が就業していることになりますね。

職種に関係なく「とにかく早くお仕事に就きたい!」と考えている人は、セントメディアへ本登録後、非公開求からコールセンターへ応募してみることをおすすめします。

セントメディアの派遣登録はこちら→ https://www.saintmedia.co.jp/

セントメディアの弱み

セントメディアの弱みは、事務系求人が少ないことです。

事務職にチカラを入れていないことに合わさって、他の大手派遣会社の多くが導入しているパソコン講座や語学など、資格取得に向けたスクールや講座もありません。

派遣会社は複数登録ができるので、一般事務を中心にお仕事を探したい人は「パーソルテンプスタッフ」「スタッフサービスオー人事net」が豊富にある求人から探せるのでおすすめです。

※参考
オフィスワークのお仕事探しならパーソルテンプスタッフの派遣登録がおすすめ
スタッフサービス オー人事netの特徴・強み・口コミ

セントメディアの口コミ評価

40歳/女性
お仕事へ応募をしたら、すぐに連絡がきて対応が早かったです。1日でも早く勤務したいと思っていたので仕事開始までが早くとても助かりました。他の派遣会社では、応募から仕事開始まで時間がかかることが多かったのでのセントメディアに登録をしてよかったです。
36歳/女性
工場でずっと働いていましたが、セントメディアの派遣でコールセンターの仕事をしてみたいと思い初めてチャレンジしました。トーク術や接客術を学ぶ研修がしっかりとあったので全くの未経験でも働くことができました。
31歳/男性
セントメディアの求人案件からして、女性に比べて男性向けの仕事紹介が少ないように思います。キャンペーンガールといった仕事は女性のみだし、販売の手伝いなども経験者が優遇されます。なので、登録をしても男性にはあまり仕事が回ってきません。早く就業したい男性の人には向きません。

セントメディアの口コミには、女性の人からは「仕事がすぐにみつかった」「未経験からでも働ける」など好評価な意見が多いです。

しかし、男性はすぐに就業するのは難しいと言った意見もあります。

たしかに、セントメディアでは介護・医療関係・コールセンターなどの女性向けのお仕事内容が多いですが男女問わず出来るお仕事です。

男性の方ですぐに就業を開始したい人は、来社登録がおすすめですね。

就業の相談もできあなたたにあった求人をその場で複数紹介してもらえるからです。

セントメディアの派遣登録はこちら→ https://www.saintmedia.co.jp/

セントメディアの派遣登録からお仕事紹介までの流れ

セントメディアの派遣登録は、来社登録またはWEB登録があります。

早く就業を開始したい人は、来社登録がおすすめです。(電話でも受付可能)

面談後、最短翌日から勤務できる企業の紹介が受けられます。

来社が難しい人は、WEB登録でも手続きできますが、就業が決まった際は担当者との面談があるため、来社する必要がありますね。

登録はしないけど、説明会だけの参加申し込みもできます。

登録からお仕事紹介までの流れ
1.申し込み
WEBの場合、全部で7項目をチャット形式で入力します。性別、生年月日、名前、連絡がつく電話番号、メールアドレス、住んでいる都道府県、希望職種を選択し「応募する」をクリックすれば申し込み完了です。

2.後日セントメディアから折り返し電話連絡
来社登録の人は、登録会または説明会へ来社できる日時を決めて予約します。(土日祝でも実施)来社できない人は、WEB登録希望と伝えてください。

3.登録会または説明会へ参加(所要時間1~2時間)
お仕事についての説明を受ける。スタッフ登録をしない人は、ここまでとなります。

4.本登録後お仕事紹介
面談にて職歴やスキルなど希望職種の聞き取りを行いながら登録をし、ピッタリ希望に合った職があればその場で複数社紹介されます。
●登録会への持ち物…筆記用具、メモ帳、印鑑
※履歴書や職務経歴書は不要です。

まとめ

いかがでしたでしたか。セントメディアの特徴と強みについて紹介してきました。

「介護・医療関係・コールセンター・販売」のお仕事探しをするならセントメディアがおすすめです。

介護・医療関係のお仕事だと経験が必要となってきますが、コールセンターや販売のお仕事なら経験がなくても就業前研修でしっかり学ぶので未経験からでも始められます。

派遣登録へ行くときの服装はスーツがいいのか?といったQ&Aをよく目にしますが、セントメディアでは私服でOKです。

気軽にセントメディアの派遣登録へいってみてはいかがでしょうか。

セントメディアの派遣登録はこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

派遣会社を探す

地域
職種
 
 
 
特長