ウィルオブ(旧セントメディア)はどんな派遣会社?派遣登録前に知りたい特徴・強み・口コミ

ウィルオブは1997年に設立して以来、年々業績を上げ、全国に複数の登録会場を持つまでに成長、優良派遣事業者に認定されている派遣会社です。

※2019年10月1日に、旧社名のセントメディアからウィルオブへ商号変更しました。

結論から言うとウィルオブは、特別なスキルや資格がなくてもできる「介護」「医療関係」「コールセンター」「販売」の求人を豊富に揃えている派遣会社です。

なかでもコールセンター派遣は、毎月平均2,300名が新規登録しており、就業後は約80%の人が半年以上仕事を継続しています。

継続率が高い理由として、ウィルオブは他の派遣会社と違い、派遣先企業に社員が常駐、「いつでも気軽に相談できる」サポート体制が挙げられますね。

ウィルオブへ派遣登録している人
  • 特別なスキルや資格がないことに不安がある人
  • 派遣先企業へ自分だけ配属されることが怖い人
  • コールセンターの仕事を探している人

しかし、

  • コールセンターのお仕事ってどんなことをするんだろう?
  • 派遣の経験がない私でも本当に働けるのか不安…
  • 派遣会社としての信頼度はどうなんだろう

など、ウィルオブを初めて利用したいと考えている人は、「どんな派遣会社なのか?」と不安を感じる方も多いと思います。

この記事を読むことで、ウィルオブの特徴と強みを理解し、「派遣登録をするべきかどうか?」を、あなた自身で判断することができるでしょう。

ウィルオブの特徴

ウィルオブの特徴は、以下の5つです。

  • コールセンター求人数が4,000件以上
  • 未経験者歓迎の求人数が6,000件以上
  • 「コールセンター」「販売職」の事前研修を無料実施
  • 派遣先企業にウィルオブの社員が常住
  • 国内外20万ヶ所で優待サービスが使える福利厚生制度「クラブオフ」

コールセンター求人数が4,000件以上

以下は、ウィルオブの求人件数の比率と、具体的な求人件数です。

ウィルオブで求人数が多い職種ベスト3
順位 職種 求人数
1位 介護・医療関係 4,933件
2位 コールセンター 4,170件
3位 販売・アパレル 2,980件

上記3つの職種だけで全体の78%を占めています。

コールセンター(テレフォンオペレーター)の求人数比較

なかでもコールセンターの求人数4,170件は、ほかの派遣会社と比べてもダントツで多いことがわかります。

派遣会社名 コールセンター(テレフォンオペレーター)の求人数
ウィルオブ 4,170件
パーソルテンプスタッフ 1,366件
リクルートスタッフィング 775件
パソナ 594件
マンパワーグループ 538件
アデコ 414件

(※求人数の調査日:2019年3月)

未経験者歓迎の求人数が6,000件以上

ウィルオブでは、未経験者歓迎の求人数が6,000件以上となるため、特別な資格やスキルを持っていない人でもお仕事が見つかりやすいです。

内訳としては、コールセンター、販売、軽作業の求人案件が全体の9割を占めます。

以下、職種別でみた「総合求人数」と「未経験者歓迎の求人数」のデータ一覧表です。

職種 総合求人件数(全15,551件) 未経験歓迎の求人件数
介護・医療関係 4,933件 53件
コールセンター 4,170件 3,567件
販売・営業・アパレル 2,980件 2,847件
保育 1,823件 362件
軽作業 1,407件 1,394件
事務 238件 206件

(※求人数の調査日:2019年3月)

「コールセンター」「販売職」の事前研修を無料実施

ウィルオブでは、「コールセンター」「販売職」の事前研修を無料実施しています。

「販売職」では、販売員研修と商品研修を行っていて、基礎から応用まで現場の仕事により近い形での実践研修があります。

「コールセンター」の研修では、実際にインカムをつけパソコン入力しながら電話対応する体験ができます。

お仕事の実践を交えた研修内容なので、コールセンターや販売職の未経験者でも、戸惑うことなく就業できますよ。

研修を受けることで、対応する時の言葉遣いや敬語といったビジネスマナーや一般社会人としての基礎的知識も身につきます。

事前研修を受けた後には、以下のようなお仕事前の不安も解消しているでしょう。

  • 「私にもちゃんと仕事ができるだろうか」
  • 「何をしたらいいのか分からない」
  • 「職場の人たちと人間関係を上手く築けるだろうか」

派遣先企業にウィルオブの社員が常住

ウィルオブには、派遣先企業にウィルオブ社員が常駐している「FS制度」があります。

  • 「いますぐ聞きたいことがあって困っている」
  • 「使っているパソコンや電話機器が壊れて、どう対処すればいいのか分からない」
  • 「誰に相談すればいいのか分からない」

上記内容のような、現場で起きるさまざまなトラブルに対して、ウィルオブの社員がその場で対応してくれます。

派遣先でトラブルに見舞われて相談したいときなどには、「FS制度」は心強いですよ。

国内外20万ヶ所で優待サービスが使える福利厚生制度「クラブオフ」

ウィルオブに派遣登録すると、国内外20万ヶ所で優待サービスを受けられる福利厚生制度のクラブオフを利用できます。

クラブオフは派遣登録のみで就業していない人でも利用可能です。

最大80%OFFの割引が受けられる施設や、すぐに使える食事クーポンなどがあります。

以下、クラブオフで受けられる優待サービスの一覧となります。

クラブオフの優待 内容
宿泊 国内約20,000件のホテル・旅館を最大90%OFFで利用
レジャー 全国約700ヶ所の遊園地やテーマパークを最大75%OFFで利用
映画 全国で使える映画鑑賞チケットや1,300円に割引
日帰り湯 全国約700ヶ所の日帰り施設を最大60%OFFで利用

利用するには、事前に「ウィルオブ クラブオフ」への会員登録が必要です。

ログインIDは「スタッフNO.」、パスワードは生年月日の月日4桁で、3月1日生まれの場合「0301」となります。

もちろん、クラブオフ以外にも、加入条件を満たした全員が健康保険や厚生年金への加入や有給休暇の付与といった基本的な福利厚生制度も用意されていますよ。

福利厚生 内容
有給休暇制度 派遣先での就業開始から6ヶ月継続勤務付与。
※有給の付与日数は、勤務時間や契約出勤日数に応じて異なります。
各種社会保険制度 就業条件に応じて健康保険・年金・雇用保険へ加入。

ウィルオブの強み

ウィルオブの強みは、以下の2つです。

  • 未経験者を含めた80%のスタッフが半年以上の定着率を誇るサポート体制
  • コールセンターの90%が非公開求人で面談通過者82%

未経験者を含めた80%のスタッフが半年以上の定着率を誇るサポート体制

ウィルオブは、未経験者を含め仕事開始したスタッフの80%が、半年以上継続して働いています。

なかでも以下の職種は、未経験者OKの求人が多いにも関わらず、80%以上の定着率を誇っています。

職種 求人数 未経験者OKの求人数
コールセンター 4,170件 3,567件
販売・営業・アパレル 2,980件 2,847件

ウィルオブの定着率を支えるのが、以下の3つのサポート体制です。

  1. 営業コーディネーター
  2. 研修トレーナー
  3. フィールドサポーター

それぞれの特徴や具体的な内容を紹介します。

1.営業コーディネーターからはお仕事紹介のサポートが受けられる

営業コーディネーターからは、主にお仕事紹介のサポートが受けられます。

また、就業後も定期的に訪問があり、悩み・トラブル・メンタルサポートもありますよ。

営業コーディネーターへ相談することで、求人募集条件から、あなたの希望する条件に変更可能か派遣先企業へ交渉して貰うことも可能です。

2.研修トレーナーによる研修が実施されている

就業前研修や、就業後のスキル向上のための定期研修などを実施しているウィルオブ。

とくに就業前研修では、コミュニケーションスキルや一般常識、グループディスカッションといった充実の研修内容を受けられます。

また、派遣先の具体的な知識を習得できる「カスタマイズ事前研修」などもありますよ。

3.就業中のフォローをしてくれるフィールドサポーター

フィールドサポーターとは、派遣先に常駐しているウィルオブの指導者で、就業中の分からないことやスキル不足の部分をフォローしてもらえます。

何かあってもフィールドサポーターにすぐ相談できるので、職場の上司や周りの先輩たちへ質問したり、無理に人間関係を築いたりする必要もありません。

『何でも相談ダイヤル&メール』でも相談できる

営業コーディネーターやフィールドサポーターへ直接相談しづらい内容であれは、『何でも相談ダイヤル&メール』の相談も利用できます。

『何でも相談ダイヤル&メール』の連絡先は、来社登録が済んだ人にだけ電話番号やEメールアドレスが知らされますよ。

コールセンターの90%が非公開求人で面談通過率82%

ウィルオブは非公開求人が豊富で、公開求人数と合わせて約20,000件あります。

中でもコールセンターの場合90%が非公開求人です。

非公開求人は、登録者限定で応募できる求人なことから競争率も低く、面談通過率が82%となります。

分かりにくいかもしれないのでまとめると、ウィルオブへ派遣本登録後、コールセンターを希望した100人中82人が面談に通過し、就業していることになりますね。

職種に関係なく「とにかく早くお仕事に就きたい!」と考えている人は、ウィルオブへ登録し、非公開求人からコールセンターのお仕事へ応募すると、早くお仕事が決まる可能性もありますよ。

ウィルオブの弱み

ウィルオブの弱みは、事務系求人が少ないことです。

事務職にチカラを入れていないことにくわえ、他の大手派遣会社の多くが導入しているパソコン講座や語学など、資格取得に向けたスクールや講座もありません。

事務職のお仕事を探したい人は、「パーソルテンプスタッフ」や「スタッフサービス「オー人事net」」など、事務職求人を豊富に扱う派遣会社をチェックしてみてください。

ウィルオブの口コミ評価

実際にウィルオブを利用したことがある人の口コミを見てみましょう。

40歳/女性
お仕事へ応募をしたら、すぐに連絡がきて対応が早かったです。1日でも早く勤務したいと思っていたので仕事開始までが早くとても助かりました。他の派遣会社では、応募から仕事開始まで時間がかかることが多かったのでのウィルオブに登録をしてよかったです。
36歳/女性
工場でずっと働いていましたが、ウィルオブの派遣でコールセンターの仕事をしてみたいと思い初めてチャレンジしました。トーク術や接客術を学ぶ研修がしっかりとあったので全くの未経験でも働くことができました。
31歳/男性
ウィルオブの求人案件からして、女性に比べて男性向けの仕事紹介が少ないように思います。キャンペーンガールといった仕事は女性のみだし、販売の手伝いなども経験者が優遇されます。なので、登録をしても男性にはあまり仕事が回ってきません。早く就業したい男性の人には向きません。

ウィルオブの口コミには、女性の人からは「仕事がすぐに見つかった」「未経験からでも働ける」など好評価な意見が多いです。

しかし、男性からは「すぐに就業するのは難しい」と言った意見もあります。

たしかに、ウィルオブには介護・医療関係・コールセンターなど、女性の活躍しているお仕事も多いですが、男女問わず活躍できるお仕事もあります。

もちろん男性でもすぐ就業可能なお仕事の紹介もしてもらえます。

公式サイトから申込みを行うと、登録手続きの案内があるので、すぐに働きたいことを相談してみてくださいね。

ウィルオブの派遣登録からお仕事紹介までの流れ

ウィルオブの派遣登録は、来社登録または電話登録があります。

本登録完了後、最短翌日から勤務できる企業の紹介が受けられます。

電話登録の場合、就業が決まった際は担当者との面談があるため来社する必要があります。

派遣登録はしたくないけど、説明会だけ聞きたい人も申し込みすることが可能ですよ。

派遣登録からお仕事紹介までの流れ
1.申し込み
公式サイトより申し込みます。チャット形式になっていて、全7項目(性別、生年月日、名前、連絡がつく電話番号、メールアドレス、住んでいる都道府県、希望職種)を入力し「応募する」をクリックすれば申し込み完了です。

2.2日以内に、メールまたは電話連絡があります
登録会または説明会の参加日を予約。(土日祝でも実施)
※連絡があった当日に予約可能。

3.登録会または説明会へ参加(所要時間1~2時間)
お仕事についての説明を受ける。スタッフ登録をしない人は、ここまでとなります。

4.本登録後お仕事紹介
面談にて職歴やスキルなど希望職種の聞き取りを行いながら登録をし、ピッタリ希望に合った職があればその場で複数社紹介されます。
●登録会への持ち物…筆記用具、メモ帳、印鑑
※履歴書や職務経歴書は不要です。

電話登録での派遣登録方法

  • 来社登録の拠点地が遠方にある
  • 登録へ行く時間がない

上記のような理由がある人は、電話登録にて派遣登録を完了させることができます。

電話登録の所要時間は、約10分です。登録完了後にお仕事紹介を受ける人は、その分時間は長くなります。

例えば、予約時間に電話が取れなかった場合、着信があった番号へ折り返し電話をすれば大丈夫です。

電話登録では、書類や身分証明書などの提出は一切ありません。

電話では、以下の内容が聞かれます。

  • 就業開始日
  • 就業条件(例えば、勤務地、就業時間、休日、職種)の確認

登録完了後、すぐに就業を希望する人はお仕事紹介を受けます。

すぐにお仕事に就かない人は、就業開始日に合わせてお仕事紹介が受けられます。

その際、電話またはメールにて連絡がありますよ。

まとめ

いかがでしたでしたか。ウィルオブの特徴と強みについて紹介してきました。

ウィルオブは「介護」「医療関係」「コールセンター」「販売」のお仕事に強い派遣会社です。

介護・医療関係のお仕事のなかには経験が必要なものもありますが、コールセンターや販売のお仕事なら、経験がなくても就業前研修でしっかり学べるため、未経験からでも始められます。

またウィルオブは、スーツではなく私服で派遣登録会に参加できます。

そのため、気軽に派遣登録したい方にも利用されていますよ。

ウィルオブの公式サイトを見る