CADオペレーターにおすすめの派遣会社ランキング|3つの選ぶべき理由も掲載

CAD 派遣会社おすすめ
  • 未経験からCADオペレーターの仕事がしたい
  • CADのスキルを活かしてガッチリ稼ぎたい
  • CADの仕事はすきだけど今の職場は忙しすぎる

そんな方には、派遣CADオペレーターをおすすめします。

派遣なら「未経験可」から「経験豊富な方向け」まで多様な求人を扱っており、あなたのスキルに合わせたお仕事が見つかるからです。

また、勤務時間や残業の有無、仕事内容などを選べることから、ライフスタイルに合わせた働き方ができるのも魅力です。

さらに派遣CADオペレーターは時給が高いため、短期集中で稼ぐことも可能。「半年間はガッツリ働き、数ヶ月休んで長期旅行をする」といった方もいます。

当記事では、派遣CADオペレーターとして働きたい方におすすめの派遣会社をランキング形式で紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

CADオペレーターにおすすめの派遣会社ランキング

CADオペレーターにおすすめの派遣会社をランキング形式で紹介します。

なおランキングは、以下をもとに編集部が独自に順位付けしています。

ランキングの選別理由1

各派遣会社の特徴や、おすすめポイントなども紹介しているので、派遣会社選びの参考にしてみてください。

【1位 エンジニアガイド】長期で働けるCADオペレーター求人が豊富

エンジニアガイドは、スタッフサービスグループが運営する、ものづくり・IT業界・WEB業界に特化した派遣会社。

CADオペーレーターの求人は、全国に2,000件以上(※)あります。

エンジニアガイドのCADオペーレーター求人は、99%が「週5フルタイム勤務」(※)。

さらに、90%以上(※)が長期案件なので、「安定した収入を得たい」というCADオペレーターの方の希望に合う仕事が見つかりますよ。

エンジニアガイドは、社会保険、有給休暇、定期健康診断、メンタルヘルスラインなど福利厚生も充実。

就業中は担当者が定期的に派遣先を訪問してくれるので、不安や問題点などもすぐに相談できます。

※調査日2020年9月25日

エンジニアガイドのおすすめポイント
  • 求人の99%が「週5フルタイム」(※)
  • CAD関連の求人数が多数
  • 社会保険完備で福利厚生が充実

エンジニアガイドの基本情報

運営会社名 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-011061
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://www.engineersguide.jp/

エンジニアガイド公式サイトで無料登録

【2位 パーソルクロステクノロジー】高時給のCAD求人が多数

パーソルクロステクノロジーは、「インテリジェンスの派遣」と「テンプスタッフ・テクノロジー」が統合した、技術系に特化した派遣会社。

パーソルクロステクノロジーには高時給のCAD関連求人もあり、高収入が見込めます。

「リモート勤務可能」「週4日勤務」「時短勤務」も多数あるので、ライフスタイルに合わせた働き方が実現できますよ。

有給休暇は入社当日から付与。

「子どもが熱を出した」など急にお休みが必要になった時でも、欠勤にならないのは嬉しいですね。

WEB登録も可能なので、就業中で登録会場に行く時間がない人でも利用しやすい派遣会社です。

スキルを生かして収入アップを目指したいに利用されています。

パーソルクロステクノロジーのおすすめポイント
  • 高収入のCAD求人多数
  • ライフスタイルに合わせた働き方ができる
  • 来社不要で登録が完了する

パーソルクロステクノロジーの基本情報

運営会社名 パーソルクロステクノロジー株式会社
対応地域 関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木) 関西(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀) 東海(愛知、三重、岐阜、静岡)
労働者派遣事業許可番号 (派)13-070483
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://persol-tech-s.co.jp/

パーソルクロステクノロジー公式サイトで無料登録

【3位 日研トータルソーシング】無期雇用派遣で安定して働ける

日研トータルソーシングの特徴は、派遣会社の社員になった上で、派遣先で就業する「無期雇用派遣」の求人が多数あること。

社員なので「もうすぐ契約が切れる。どうしよう」と心配する必要がないですし、ボーナスが支給されるのも嬉しいですね。

日研グループ独自の健康保険組合に加入できたり、社員の56.9%(※)が社宅を使用していたりと、福利厚生も充実しています。

また、自社の研修施設があり、研修やキャリアアップ支援にも力を入れているため、未経験でもスキルが身につけられます。

派遣先には大手機械・電気系メーカーや建設会社など、2,800社(※)もの企業が名を連ねており、さまざまな業界で活躍できますよ。

※「日研トータルソーシング」公式サイトより(2023年9月時点)

日研トータルソーシングのおすすめポイント
  • 無期雇用派遣の求人多数
  • 社員の56.9%が社宅・社員寮を利用(※)
  • 派遣先の業界が多数

日研トータルソーシングの基本情報

運営会社名 日研トータルソーシング株式会社
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-060060
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://1145.jp/

日研トータルソーシング公式サイトで無料登録

【4位 アデコ】無料講座で未経験からCADオペレーターが目指せる

アデコには「Modis Engineer Academy」というエンジニア養成講座があり、書類選考を通過すれば、無料でCAD研修と就業フォローが受けられます。

「Modis Engineer Academy」を受講して、書店アルバイトから自動車メーカーのCADオペレーターへの転身を成功させた人もいますよ。

また、スタッフ一人ひとりに「キャリアコーチ」がついてくれるのも、アデコの特徴。

派遣先が変わっても担当キャリアコーチは変わらないので、長期的な視点でのキャリア相談ができます。

ベビーシッターサービスや保育所などと連携して、育児支援にも力を入れているため、子育てをしながらの仕事復帰も可能。

未経験からCADオペレーターを目指す方、家庭と仕事を両立させたい方にピッタリの派遣会社です。

アデコのおすすめポイント
  • CADの無料講座が受けられる
  • スタッフ一人ひとりに専任キャリアコーチがつく
  • 育児支援制度あり

アデコの基本情報

運営会社名 アデコ株式会社
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-010531
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://www.adeccogroup.jp/

アデコ公式サイトで無料登録

【5位 綜合キャリアオプション】就業開始前に職場見学が可能

綜合キャリアオプションは、就業開始前に派遣先の職場見学ができ、雰囲気が合わないと感じたら断ることも可能。

また、残業なしや残業少なめの求人も充実しているため、「今の職場は残業が多くてツライ」と悩んでいる人でも、働きやすい職場が見つかりますよ。

さらに綜合キャリアオプションは、『同じ職場・同じ仕事で働くならNo.1の高条件』をモットーにしており、高時給の求人が多いのも特徴。

全案件で交通費も支給されます。

綜合キャリアオプションのおすすめポイント
  • 就業前に職場見学ができる
  • 「残業なし」「残業少なめ」のCAD求人が充実
  • 高時給で交通費も支給

綜合キャリアオプションの基本情報

運営会社名 株式会社綜合キャリアオプション
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-070490
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://sougo-career.jp/

綜合キャリアオプション公式サイトで無料登録

【6位 リクルートスタッフィング】機械・電気・部品系CAD求人多数

CADと言えば土木・建築系の求人も多めですが、リクルートスタッフィングには機械メーカー、部品メーカーのCADオペレーター求人も多数あります。

「何かしらのCAD経験があればOK」という機電系求人もあるので、土木・建築系から機電系に変わりたい人でも仕事が見つかりますよ。

また、リクルートスタッフィングは大手の派遣会社なので、福利厚生が充実しているのも魅力。

「リクルート健康保険」に加入でき、年1回の無料健康診断、歯科検診も受けられますよ。

リクルートスタッフィングのおすすめポイント
  • 機電系CADオペレーター求人が多数
  • 大手派遣会社なので福利厚生が充実
  • 「CADの知識が生かせるOA事務」のお仕事もあり

リクルートスタッフィングの基本情報

運営会社名 株式会社リクルートスタッフィング
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-010563
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://www.r-staffing.co.jp/

リクルートスタッフィング公式サイトで無料登録

【7位 メイテックキャスト】残業少なめのCADオペレーター求人多数

メイテックキャストは、技術者派遣で有名なメイテックのグループ会社で、CADオペレーターの求人も多数。

建築、機械・電気系メーカーなど、さまざまな業界の求人が揃っています。

残業が多いイメージの強いCADオペレーターですが、メイテックキャストには「残業なし」「残業少なめ」が明記された求人も多数あります。

ワークライフバランスを保ちたいと考えている人にとって、理想的な職場が見つかりやすい派遣会社ですよ。

また、メイテックキャストでは、さまざまなCADツールを学べる「無料研修」、資格試験の「受講料全額補助」など、派遣スタッフの技術向上をバックアップする制度も充実しています。

実務経験なしで応募できる求人もあるので、「経験が少ないから」「ブランクがあるから」と迷っている方は、コーディネーターに相談してみてください。

メイテックキャストのおすすめポイント
  • 「残業なし、少なめ」の求人多数
  • 建築系も機械・電気系求人もある
  • 受講料無料のCAD研修が充実

メイテックキャストの基本情報

運営会社名 株式会社メイテックキャスト
対応地域 東京、横浜、松本、浜松、名古屋、大阪
労働者派遣事業許可番号 派13-010909
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://www.meitec-cast.co.jp/

メイテックキャスト公式サイトで無料登録

【8位 CAD JOB】CADを生かして設計・設計補助へステップアップ可能

CAD JOBは、オールウェイズが運営している「CAD派遣求人サイト」。

オールウェイズは大手ゼネコンや有名設計事務所とのつながりが深く、CADオペレーターの求人だけではなく、設計補助や設計のお仕事も多数扱っています。

未経験でも目標に近づけるように、キャリアコンサルティングや無料研修でサポートしてくれますよ。

「週4日勤務」「時短」「残業なし」のお仕事もあり、保育園のお迎えに間に合うような働き方も可能。

子育て中の方でも安心して登録できますね。

CAD JOBに掲載されている求人は、首都圏の建築・インテリア業界がメインですが、東海、近畿のお仕事も紹介してもらえますし、機械・電気系の求人もあります。

CAD JOBのおすすめポイント
  • 大手ゼネコンや有名設計事務所の求人多数
  • 設計補助や設計を目指す人をサポート
  • 機械・電気系の求人もあり

CAD JOBの基本情報

運営会社名 株式会社オール ウェイズ
対応地域 関東、東海、関西
労働者派遣事業許可番号 派 13-301583
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://cadjob.co.jp/

CAD JOB公式サイトで無料登録

【9位 マンパワーグループ】在宅勤務可能なCAD求人が探せる

マンパワーグループは「在宅勤務あり」の求人を扱っているので、「通勤がツライ」「職場の人間関係が面倒」という方でもCADの仕事をすることができます。

しかも、在宅でも「時給2,000円(※)」など高時給が可能です。

在宅勤務可能な求人以外に、「フレックス勤務」「残業少なめ」といったお仕事も多数ありますよ。

大手プラントから道路、住宅、電子回路まで、幅広い業界の求人を扱っています。

※調査日2020年9月25日

マンパワーグループのおすすめポイント
  • 在宅勤務可能なCAD求人あり
  • 高時給の案件が多め
  • 「フレックス勤務」「残業ほぼなし」のお仕事も多数

マンパワーグループの基本情報

運営会社名 マンパワーグループ株式会社
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-315642
登録・面談方法 電話登録・来社登録
公式URL https://www.manpowerjobnet.com/

マンパワーグループ公式サイトで無料登録

派遣CADオペレーターを選ぶべき3つの理由

派遣CADオペレーターを選ぶべき3つの理由を紹介します。

1.派遣CADオペは高時給!経験を積めば時給2,000円以上も

派遣CADオペレーターのメリット1つ目は、高時給なことです。

東京都におけるパート・アルバイトのCADオペの時給は1,367円。(参考:バイト情報誌タウンワーク)

一方、派遣大手3社におけるCADオペレーターの平均時給は、1,800円以上となっています。

派遣CADオペレーターの平均時給

※東京都の新着求人、上位50件から算出(調査日:2020年9月25日)

経験やスキルがあれば、時給2,000円以上の案件も珍しくありません。

また、契約更新のタイミングで同じ派遣先で時給を挙げてもらえるケースもザラです。

-アンケート回答より-
「はじめは時給1,550円でしたが、スキルと経験を重ねることで50~100円位ずつ上がり、現在は時給2,300円になっています(30代 女性)

〔出典〕独自アンケート調査

正社員のような定期昇給はないものの、努力次第で収入を上げられるのが、派遣CADオペレーターのやりがいでもあり、面白いところです。

2.派遣CADオペは未経験からでも始められる

「CADオペレーターに興味はあるけど、経験も資格もない」そんなふうに諦めている人も大丈夫。

CADオペレーターは専門職ではありますが、独学でも十分習得が可能。

実際、通信教育や無料でダウンロードできるCADソフトを利用して操作を学び、未経験可の求人からスタートしている先輩方もたくさんいるからです。

CAD未経験者がはじめに習得しておきたいCADソフトは「AutoCAD」。

「AutoCAD」は建築やインテリア、自動車、家電業界でも使用される汎用性の高いCADソフトです。

AutoCADが操作できれば就業先はたくさん見つかりますので、ぜひ未経験の方は操作を習得しましょう。

3.派遣CADオペは年齢を重ねても働ける

派遣CADオペレーターのメリット3つ目は、年齢を重ねても需要があることです。

CADオペレーターは技術職なので、経験値が上がるほど技術も向上するからです。

特別なスキルを要しない事務職のような仕事の場合、仕事覚えがよく仕事を教えやすい若い世代の方が派遣先に好まれる傾向があります。

一方CADオペレーターは、様々なソフトを使用した経験がある人や、業界に関しての知識をもっている人の方が即戦力として重宝されます。

経験とスキルさえあれば、40代はもちろん、50代でも60代でも需要がなくならないのが派遣CADオペレーターのメリットです。

CADオペレーターにおすすめの派遣会社の選び方

CADオペレーターにおすすめの派遣会社やメリットを紹介してきましたが、「結局どこの派遣会社に登録していいかわからない」という方もいるのはないでしょうか。

そこで、派遣会社を選ぶときのポイントを5つ紹介します。

下記にあげたことを参考にして派遣会社を選んでみるのもおすすめですよ。

  • 求人数の多い派遣会社を選ぶ
  • 派遣会社は複数登録する
  • 働きたい職種に強い派遣会社を選ぶ
  • 他地域の派遣会社も選択肢に入れる
  • 派遣求人検索サイトから派遣会社を選ぶ

上記に上げたポイントをそれぞれ説明していきますね。

1、求人数の多い派遣会社を選ぶ

まずはじめのポイントは、CADオペレーターの求人数が多い派遣会社を選びましょう。

求人数が多ければ選択肢も広がり、希望にあった仕事が見つかりやすいからですね。

また、求人数が多ければ一つの仕事に応募が集中することも少ないため、採用にも繋がりやすいですよ。

求人を調べる際には、「勤務したい地域+職種」で検索をして、ヒットした求人が多い派遣会社を選ぶようにしましょう。

「大手派遣会社に登録しておけば安心」と思っている方もいると思いますが、それは半分正解で半分不正解です。

大手派遣会社は求人数も多く、福利厚生やスキルアップ支援なども充実しているのが大きなメリット。

ただ、CADオペレーターのお仕事は専門的な知識やスキルを必要とするため、大手派遣会社でも求人数は少ない場合があります。

CADオペレーターはエンジニア系の職種です。

そのため求人数が多いのはITやエンジニア系のお仕事に特化している派遣会社。

前の章で紹介した派遣会社は求人数も多い派遣会社なので、ぜひ参考にしてくださいね。

2、派遣会社は複数登録する

派遣会社を選ぶポイントの2つめは、派遣会社は複数登録することです。

複数登録したほうが選べる仕事も増え、より条件のいい仕事が見つかる可能性もあるからですね。

エンジニア系の求人の中では、CADオペレーターの求人は多いほうですが、それでも事務職や販売などの他職種と比べると少なめ。

少ない求人数を補う意味でも、複数登録はおすすめですよ。

また派遣会社によっては、「独占求人」を扱っていることもあります。

複数の派遣会社に登録すれば、さまざまな仕事に出会えるチャンスも広がりますよ。

複数登録する際には、大手派遣会社とエンジニア系に特化した派遣会社を2~3社登録するのがおすすめです。

派遣会社の複数登録については「派遣会社は2~3社登録がおすすめ!複数登録のメリット・デメリットとは?」の記事を参考にしてください。

3、働きたい職種に強い派遣会社を選ぶ

派遣会社を選ぶポイントの3つめは、働きたい職種に強い派遣会社を選ぶことです。

「CADオペレーター」といってもさまざまな職種があり、派遣会社ごとに扱っている仕事が違うからですね。

CADオペレーターが作製する図面は、家から自動車・家電など多種多様。

CADオペレーターの仕事を探すにしても「自分の好きな分野で」「経験のある業界で」など希望がありますよね。

「建築系の仕事が多い」「電子・機械系の仕事が多い」など派遣会社によって求人に違いがあります。

登録する前に希望する職種の求人をどれくらい扱っているか確認して、自分が働きたい職種を多く扱っている派遣会社に登録するようにしましょう。

4、他地域の派遣会社も選択肢に入れる

派遣会社を選ぶポイントの4つめは、自分が働きたい地域以外の派遣会社も選択肢に入れることです。

今までに見つからなかったような仕事を見つけられる可能性があるからですね。

CADオペレーターの仕事は、専門的なこともあり地域によっては「求人が少ない」「求人がない」ことも。

勤務場所は職場を選ぶうえで重要な条件の一つですが、働きたいエリアで条件にあった求人が見つからなかったときは、思い切って近隣エリアまで範囲を広げてみましょう。

考えていた勤務場所ではないけれど「通勤時間がかからない」「通勤に便利」なエリアが狙い目ですよ。

また、地域によって時給の相場も違ったりするので、高時給のお仕事が見つかる可能性もあります。

自分が探しているエリアでなくても、許容できる通勤時間内で行けるのであれば、その地域にある派遣会社も選択肢に入れてみると、思いがけない求人に出会えるかもしれませんよ。

5、派遣求人検索サイトから派遣会社を選ぶ

ポイントの最後は、派遣求人検索サイトから派遣会社を選ぶことです。

派遣求人サイトには、さまざまな派遣会社の求人が掲載されているからですね。

派遣会社に登録したけれど「希望にあった求人がない」「思っていたよりも求人数が少ない」なんてこともあるかもしれません。

その点派遣求人検索サイトは、さまざまな派遣会社の求人が集まっているため求人数も多く、条件にあったお仕事を見つけやすいのがメリットの一つ。

また、一つのサイトで違う派遣会社の求人が見られるので、「この派遣会社は時給の高い求人が多い」などの特徴がわかってきます。

派遣求人検索サイトで検索した後は、自分の条件にあった求人が多い派遣会社に登録するようにしてくださいね。

扱っている求人数が多いおすすめの派遣求人検索サイトを3つ紹介します。

求人数が多い派遣求人検索サイト一覧
リクナビ派遣

【公式】https://haken.rikunabi

エン派遣

【公式】https://haken.en-japan.com

はたらこネット

【公式】https://www.hatarako.net

まとめ

いかがでしたか?最後におさらいとして、当記事内でご紹介した派遣会社ランキング一覧を掲載しておきますね。

派遣登録先を検索
地域
職種
特長