軽作業におすすめの派遣会社ランキング【求人数&口コミ調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
軽作業におすすめの派遣会社イメージ

パソコンスキルも学歴も問われない軽作業は、派遣のなかでも1・2位を争う人気の職種です。

あなたも「手っ取り早くお金を稼ぎたい」「ハードルが高くない仕事をしたい」「社会人経験はないが仕事に就きたい」そんな風に思って軽作業の仕事を探しているのではないでしょうか。

軽作業の仕事をしたいなら、当記事で紹介する「軽作業の求人数が多い派遣会社」に登録しましょう。

「とりあえず大手の派遣会社に登録しておけばいいんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、そうとも限りません。

なぜなら、大手派遣会社では「事務職の求人は多いけど、軽作業の求人は数えるほどしかない」ケースも少なくないからです。

軽作業が少ない派遣会社だと、「仕事の種類が選べない」「都合のよい勤務条件で働けない」ということになってしまいます。

逆に、軽作業に強い派遣会社ならたくさんの中からやりたい仕事が選べ、勤務時間・場所・時給などの選択肢も広がりますよ。

当記事では、軽作業の求人数が多く、なおかつ利用者の口コミもよい派遣会社をランキングにしました。

軽作業おすすめ派遣会社ランキング

記事の最後では、あなたに軽作業の仕事に向いているかどうかが分かる「軽作業がおすすめな人ランキング」も紹介しています。

これから軽作業の仕事をはじめたいと思っている人は、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

軽作業におすすめの派遣会社ランキング

ではさっそく、軽作業の仕事がしたい人におすすめの派遣会社ランキングの発表です。

軽作業 おすすめ派遣会社ランキング

※求人数は2020年3月時点です。

1位 綜合キャリアオプション:20,019件

軽作業におすすめの派遣会社、第1位は綜合キャリアオプションです。

製造・物流・軽作業においては、大手派遣会社をはるかに上回る常時2万件以上の求人数があるため、軽作業の仕事を探すなら一番に登録しておきたい派遣会社です。

検索ページで細かく職種選択でき、やりたい仕事がピンポイントで探せます。

綜合キャリアオプションの検索画面

また、綜合キャリアオプションには、職種以外にも下記のようにさまざまな選択肢があります。

  • すぐに給料がもらえる「週払い」
  • 正社員登用を前提として働ける「紹介予定派遣」
  • 寮付きの仕事

たくさんの種類から自分に合う軽作業の仕事を探すなら、イチオシの派遣会社です。

■綜合キャリアオプション利用者の口コミ

  • ネットで応募した次の日には担当の方から電話がかかってきて、すぐに契約できたので満足。(40代 女性)
  • 工場系の求人が多く、住み込みで家賃を気にせず働ける。(50代 男性)

綜合キャリアオプションで軽作業の仕事を探す

2位 テクノ・サービス 働くナビ!:9,715件

軽作業におすすめの派遣会社、第2位はテクノ・サービスです。

テクノ・サービスは製造業や工場の求人に特化した派遣会社で、『オー人事』のCMでおなじみのスタッフサービスグループ会社です。

沖縄を除く全国各地に事業所があり、地方にお住まいの方でも仕事を見つけやすい派遣会社です。

体力に自信がない人向けの「座り仕事」、主婦におすすめの「時短勤務」から、がっちり稼ぎたい人向けの「高収入案件」までたくさんの仕事があって、選択肢が広いです。

そして、何よりもテクノ・サービスは「希望条件や事情を丁寧に聞いて親身にお仕事を探してくれる」という声が多く、利用者の口コミが非常に良いですね。

WEB登録も可能ですが、派遣で働くのが初めてで不安のある人は、登録会に参加し、コーディネーターと相談しながらお仕事を決めるのもおすすめです。

また、テクノ・サービスには、働いた分の給与を給料日前に一部受け取れる「お財布応援制度」があります。お財布事情が厳しい人は、利用してみてください。

■テクノ・サービス利用者の口コミ

  • 「どのような職種が向いているか」「仕事量や勤務時間を無理していないか」など、エリア担当者が仕事のマッチングミスを極力無いようにサポートケアしてくれるところが評価できると思った。(40代 男性)
  • こちらの事情(車や免許の所持状況、仕事の経験、資格)を考慮して就業先を探してくれたり、週に一度は勤務状況の確認や悩み事にも乗ってくれたりと親身で安心して働ける。(20代 女性)

テクノ・サービス 働くナビ!で軽作業の仕事を探す

3位 テンプスタッフ:2,823件

軽作業におすすめの派遣会社、第3位は知名度・業績・口コミのいずれもトップクラスのテンプスタッフです。

軽作業は短期で働くイメージがある人も多いかもしれませんが、テンプスタッフで扱っている軽作業の60%以上は長期案件です。

有給・社会保険・産前産後休業など、福利厚生がしっかり整った大手派遣会社で、腰を据えて働きたい方に、ぜひおすすめしたい派遣会社です。

また、軽作業の求人2,800件中、250件以上は社員登用を前提として派遣先で働く「紹介予定派遣」なので、定職に就きたい人にもおすすめの派遣会社です。

社員登用を目指したい人は、登録時に「紹介予定派遣で働きたい」と伝えましょう。

■テンプスタッフ利用者の口コミ

  • 登録時の担当者の対応がとても良かった。話もきちんと聞いてくれたし、「こんな仕事も合っていると思う」とアドバイスもくれた(40代 女性)
  • 福利厚生が手厚く有給休暇をかなり自由に取れた。スポーツクラブの割引が使えるのも有難かった。(40代 男性)

テンプスタッフで軽作業の仕事を探す

4位 ランスタッド:2,594件

軽作業におすすめの派遣会社、第4位はオランダに本社を置き40年の歴史があるランスタッドです。

ランスタッドには、週4以下、時短勤務、10時以降出社など、週5フルタイム以外の軽作業の仕事がたくさんあります。

そのため、

  • 空き時間でお小遣い稼ぎをしたい学生
  • 扶養内で働きたい主婦
  • 短時間しか働けない子育て中のママ
  • 現役を引退したシニアの方

などが、それぞれのライフスタイルに合わせて働けます。

ほかにも下記の通り、70項目以上の「こだわり条件」から検索できるので、ネット上で自分の希望条件にピッタリの仕事が探せますよ。

ランスタッド こだわり条件

ランスタッドには「前給制度」もあるので、働き始めたばかりで給料日まで家計が苦しい、すぐにお金がほしいという方は相談してみてください。

■ランスタッド利用者の口コミ

  • とにかく就業決定が早いのは魅力。また、送迎ありの仕事も多く、車を持っていない方、無免許や免許を返納した方にもオススメできる。(10代 女性)
  • 給与の前払い制度があって急な出費などがあったときなど便利だった(20代 男性)

ランスタッドで軽作業の仕事を探す

5位 ウィルオブ(旧 セントメディア):1,063件

軽作業におすすめの派遣会社、第5位はウィルオブです。

ウィルオブには、採用されやすい「大量募集」や、金欠の人にありがたい「週払い」や「前払い」、主婦やママにうれしい「扶養内勤務」「40代~50代大歓迎」、他にも「早番」「夜勤」「土日のみ」など、さまざまな年代・ライフスタイル・生活状況に対応できる求人が常時1,000件以上あります。

検索ページからお仕事に応募すると当日から遅くても3日以内には連絡がくるので、すぐに仕事を始めたい人にもおすすめです。

■ウィルオブ利用者の口コミ

  • 登録手続きが電話とメールでやりとりできて良い。メールでの求人案内も週一以上でくれるので、家から近く時給が高いという希望を最後まで諦めることなくじっくり仕事が探せた。(30代 女性)
  • 給料の前払い制度があるので、金銭的に厳しい時には助かる。(40代 女性)

ウィルオブで軽作業の仕事を探す

100人の口コミからわかった軽作業がおすすめな人ランキング

この章では、「軽作業におすすめな人」をランキング形式で紹介します。

ランキングは、実際に派遣社員として軽作業の仕事をしたことがある100人の口コミを集計したものです。

軽作業の仕事を始める前に、あなたに適正があるかどうかチェックしてみてくださいね。

軽作業がおすすめな人 ランキング

1位 単純作業がすき・苦にならない(57人)

軽作業がおすすめの人、第1位は「単純作業がすきな人・苦にならない人」です。

製造工程のライン作業をはじめ、工場や倉庫での梱包や検品など軽作業の大半は、同じ作業の繰り返しだからです。

例えば、事務職なら書類作成・伝票入力・コピー・電話応対・来客応対など1日のうちでさまざまな仕事をしますが、軽作業の場合、担当する仕事は基本的に1つだけです。

覚えることが少なく仕事に慣れやすいのはメリットですが、変化に乏しいため作業内容に飽きてしまう人もいます。

一つのことを淡々とこなすのがすきな人や、「何時までに何個終わらせる」のようにゲーム感覚で楽しみながらできる人におすすめな仕事と言えます。

2位 人と関わらずに働きたい(33人)

軽作業がおすすめの人、第2位は「人と関わらずに働きたい人」です。

与えられた業務を一人で黙々と行うことが多いため、最低限の会話やコミュニケーションでも仕事が成り立つからです。

上司への報告・連絡・相談を密に行うことや、仲間とのチームワークが必要な仕事は苦手な人たちにとって、軽作業は働きやすい環境と言えます。

また、マスクや帽子を着用する食品工場は、他人の視線が気になるコミュ障の人でも精神的にラクと人気です。

人見知りの人、職場での人間関係の構築が得意ではない人、電話応対や接客に苦手意識がある人は、軽作業でストレスなく働きましょう。

3位 集中力がある(11人)

軽作業がおすすめの人、第3位は「集中力がある人」です。

軽作業の仕事は、数を数える、商品の不具合を見つける、動作を確認するといった、単純ながらも集中力が必要な仕事も多いため、飽きて注意力散漫になるとミスをする可能性があるからです。

1位の単純作業がすきなことに加え、飽きっぽくない、何かをしていると時間を忘れるほど集中してしまうといった人には向いている仕事と言えます。

4位 要領がいい(8人)

軽作業がおすすめの人、第4位は「要領がいい人」です。

要領が良いと、人よりも数をさばけたり、短時間でラクに作業できたりするため、自分自身も仕事を楽しく感じ、周りからも一目置かれる存在になるからです。

例えば、広い倉庫内から荷物を集める「ピッキング」なら、倉庫内の配置を把握して最短ルートで動けば、スピーディーに作業できて余計な体力も使いません。

「梱包」であれば、箱やテープの置く位置を工夫することで無駄な動きがなくなり、短時間でより多く数をこなせます。

もともと要領の良い人はもちろん、効率良い作業方法を考えるのがすきな人、慣れると効率が上がってくる人にも向いている仕事です。

まとめ

軽作業の仕事をしたい人は、軽作業の求人数が多い下記の派遣会社に登録しておけば間違いありません。

ランキング 派遣会社名 軽作業の求人数(人)
1位 綜合キャリアオプション 20,019
2位 テクノ・サービス 働くナビ! 9,715
3位 テンプスタッフ 2,823
4位 ランスタッド 2,594
5位 ウィルオブ(旧 セントメディア) 1,063

軽作業の求人数が多ければ仕事にあぶれる可能性が少ないですし、ピッキング・梱包・仕分け・ライン作業・食品製造などさまざまな職種から自分に合った仕事を見つけられるからです。

また、上記派遣会社には、「週払い」や「前払い」「寮付き」の求人もあります。金銭的に厳しい人はぜひカウンセラーに相談してみてくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加