時給が高い派遣の職種ランキング!派遣社員1000人へ口コミ調査

派遣社員1000人に聞いた時給が高い職種ランキング

「どうせ働くなら少しでも多く稼ぎたい」

そう思って派遣の仕事を選ぶ人は多いですよね。

でも、「時給の高い仕事が何かわからない」という人や、「自分には特別なスキルがないけど、それでもできる時給の高い仕事はある?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。

そこで当サイトでは、派遣で働いたことがある男女1,000人に口コミアンケート調査を実施。

派遣経験者1000人の口コミをランキング

【調査概要】

  • 調査対象:派遣で働いたことのある全国の男女
  • 2020年2月
  • インターネットによる任意回答
  • 1,000人(男性297人/女性702人/未回答1)

口コミアンケートの総括から言うと、やはり資格やスキルを活かせる職種は高時給の仕事が多かったです。

…しかし、それと同時に「未経験から高時給を狙える予想外の仕事もある」ことがわかりました。

この記事では、時給の高かった派遣の職種ランキングを紹介しています。

記事を読み終わる頃には「派遣で収入につながりやすい仕事と職種」を明確にイメージできていることでしょう。

1000人の口コミ調査からわかった時給が高い派遣の職種ランキング|ベスト3は専門職

派遣社員1,000人に「あなたが経験した派遣職種の時給を教えてください」と質問し、口コミが多かった職種の平均時給をランキングにしました。

その結果、『時給の高い派遣の職種』上位3つは、資格やスキル・知識を必要とする専門職であることが分かりました。

時給の高い派遣の職種 ランキング

1位 翻訳(最高額2,500円/最低額1,700円)

翻訳とは、取扱説明書や会議資料、設計書、見積書などを日本語から外国語、外国語から日本語に訳す仕事です。

勤務先は、外資系商社や医療メーカー、出版社、研究機関などさまざまです。

応募に際しては、翻訳や通訳の実務経験を問われるケースがほとんどで、TOEICの点数が指定されている場合もありますね。

誰でもできる仕事ではないことから、英語が得意な方や経験者は引く手あまたで高時給を狙えます。

翻訳におすすめの派遣会社
テンプスタッフ

口コミで人気!担当者の対応良さに定評あり
【公式】https://tempstaff.co.jp/

パーソルエクセルHRパートナーズ

パナソニックグループの求人多数
【公式】https://persol-hrpartners

語学力を活かしたい方は、「外資系企業で働きたい人におすすめの派遣会社ランキング」の記事もあわせて参考にしてみてください。

2位 エンジニア(最高額2,500円/最低額1,650円)

システムエンジニアや機械設計は、派遣の仕事のなかでも高時給案件の代表格です。

今回のアンケートで最高時給は2,500円でしたが、例えばスタッフサービスの求人を見ると、3,000円(※)を超える高時給案件も少なくありません。

求められるスキルや知識はそれぞれの求人で異なるため、自分の得意分野を活かして活躍できます。

※調査日2023年10月1日

【求められるスキルや知識の一例】

  • システムエンジニア:インフラ設計・構築・運用経験のある人/プログラミング言語知識・スキルがある人
  • 機械設計:4力学を理解している人/CAD知識がある人/実務経験のある人
エンジニアにおすすめの派遣会社
パーソルクロステクノロジー

IT・システム系の強い
【公式】https://persol-tech-s.co.jp

スタッフサービス

圧倒的な求人数!やりたい仕事が早く見つかる
【公式】https://www.022022.net/

リクルートスタッフィング

有名企業・大手企業の求人先が充実
【公式】https://r-staffing.co.jp/

上記とあわせて、「IT・エンジニア系派遣におすすめの派遣会社口コミランキング」の記事も参考にしてみてください。

3位 看護師(最高額2,000円/最低額1,500円)

国家資格が必要な看護師も高時給を得られる仕事です。

看護師というと正社員のイメージを持つかもしれませんが、「勤務時間を選びやすい」「短期間勤務ができる」といった理由から、あえて派遣という勤務形態を選ぶ人も増えています。

子どもの成長に合わせて働きたいママや、女性が多い職場ならではのしがらみを避けるために期間限定で働きたい人にとっても都合は良いようですね。

勤務先は、病院やクリニックのほか、特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、保育園などがあります。

看護師におすすめの派遣会社
レバウェル看護

好条件の非公開求人が多数
【公式】https://kango-oshigoto.jp

ナースJJ

職場の内部事情が事前に知れる
【公式】https://www.nursejj.com/

ナースパワー

求人数多数!希望に合った仕事が見つかる
【公式】https://nursepower.co.jp/

上記とあわせて、「看護師におすすめの派遣会社ランキング」の記事も参考にしてみてください。

未経験からでも高時給が目指せる仕事ランキング

「今からエンジニアや翻訳のスキルを身につけるなんてムリ…。資格や特別なスキルがないと派遣では稼げないのかな…」

と思った人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

専門性の高くない職種のなかにも、働きながらスキルアップして高時給を狙える仕事はたくさんあるからです。

この章では、「専門性の高くない職種」や「働きながらスキルを身につけられる職種」の中から、高時給の狙える仕事をランキング形式でご紹介します。

1.一般事務(最高額2,000円/最低額800円)

一般事務と聞いて高時給をイメージする人はあまりいないかもしれませんが、仕事内容によっては高い時給が得られます。

一般事務に求められる仕事のレベルは、企業や案件によってピンキリだからです。

簡単な入力作業・資料整理のようなサポート的な仕事だけという会社もあれば、プレゼン用の資料作成や総務的な仕事など、高いパソコンスキルや知識を必要とされるポジションもあります。

もちろん、任される職務の範囲が広い案件や、求められるスキルが高い案件の時給は高くなります。

今回のアンケートでは、国家資格が必要な看護師の平均額よりも高い1,700~2,000円クラスの時給を得ている人もいました。

派遣 一般事務の時給

全体としても、3人に1人以上(236人中82人)は時給1,400円以上となっています。

時給1,400円で1日7時間、月22日勤務した場合の月収は21万5,600円です。

厚生労働省が発表した平成30年賃金構造基本統計調査によると、大卒の初任給は男性21万100円、女性20万2,600円ですから、派遣の一般事務で働く人の3人に1人以上は、大卒の初任給よりも高い時給で働いていることがわかります。

最初は未経験可の時給が安い仕事から始め、仕事をしながらできることを増やしてスキルアップしていくことで、時給1,700、1,800円といった高時給案件にも応募可能になります。

現時点でパソコン操作がおぼつかない人でも、努力次第で時給アップしていけるのが一般事務の面白いところです。

一般事務におすすめの派遣会社
アデコ

有名・大手企業の求人多数、在宅勤務OKの求人も充実
【公式】https://www.adecco.co.jp/

テンプスタッフ

口コミで人気!担当者の対応良さに定評あり
【公式】https://tempstaff.co.jp/

スタッフサービス

圧倒的な求人数!やりたい仕事が早く見つかる
【公式】https://www.022022.net/

事務派遣を探す場合は上記とあわせて、「事務職におすすめの派遣会社ランキング【388人へ口コミ調査】」の記事も参考にしてみてください。

2.自動車製造業(最高額1,600円/最低額1,300円)

同じ工場系の仕事でも、軽作業と比べて高時給を得られるのが自動車製造業です。

時給制の案件もありますが、日給制で10,000円前後の求人も多くあります。

また、自動車製造業はシフト制なので、夜勤があれば深夜勤務手当も付き、さらに時給や日給が上がります。

なかには賞与(ボーナス)や慰労金などが出る会社もありますよ。

仕事内容は大手自動車メーカーの組み立てや組み付け、検査、部品の加工などで、いわゆる「期間工」と呼ばれる3ヶ月にわたる期間限定の仕事以外に、長期の求人もあります。

オフィスワークや専門職以外で高時給を狙うなら、穴場の仕事と言えます。

自動車製造業におすすめの派遣会社
はたらくヨロコビ

求人の8割(※)が「日払い可」でお財布に嬉しい。※2020年3月時点
【公式】https://www.894651.com/

日総工産(工場求人ナビ)

寮付き派遣が多数
【公式】https://nisso.co.jp/

綜合キャリアオプション

大手自動車メーカーの求人が多数
【公式】https://sougo-career.jp

自動車製造業の仕事を探す際は、「工場・製造業におすすめの派遣会社ランキング」や「期間工におすすめの派遣会社ランキング」の記事が参考になるので、興味がある方はチェックしてみてください。

3.経理事務(最高額2,000円/最低額1,000円)

経理事務は、事務職のなかでも時給の高い職種で、営業事務や一般事務よりも60~150円前後高くなっています。

「でも経理事務って専門職じゃないの?」

と思う人もいるかもしれませんが、経理事務の仕事内容の幅はとても広く、未経験でもできる案件もあります。

「給与計算」「伝票入力」のような簡単な仕事から、簿記の知識が必要となる「仕訳」や「決算書の作成業務」まで、派遣社員に任せる仕事の範囲も企業や案件ごとに異なるからです。

最初は初心者可な時給1,000円ほどの案件からスタートでも、経験を積んだり派遣会社のスキルアップ講座を利用しながら段階を踏んでスキルアップしていくことで、より高い求人に応募できるようになります。

また、簿記2級の資格取得したことをきっかけに、派遣会社に時給交渉をして100円アップしてもらったという人もいました。

経理事務におすすめの派遣会社
アデコ

有名・大手企業の求人多数、在宅勤務OKの求人も充実
【公式】https://www.adecco.co.jp/

テンプスタッフ

口コミで人気!担当者の対応良さに定評あり
【公式】https://tempstaff.co.jp/

パソナ

高時給・大手企業の求人が多め
【公式】https://pasona.co.jp/

経理事務の仕事についてさらに詳しく知りたい方は、「経理事務の派遣社員が行う仕事内容・やりがい・おすすめの派遣会社も紹介」の記事も参考にしてみてください。

4.コールセンター(最高額1,850円/最低額900円)

東京・神奈川・千葉・埼玉といった首都圏にお住まいの方には、コールセンターも時給の高い職種としておすすめできます。

一般的に都市部の時給は高く、地方の時給は低くなっていますが、コールセンターの仕事に関しては、都市部と地方の時給の差が他の職種よりも顕著だからです。

当アンケート結果では、

  • 時給1,400円以上の求人の78%
  • 時給1,500円以上の求人の100%

が東京・神奈川・千葉・埼玉の首都圏案件でした。

反対に、時給1,000未満の求人で首都圏の割合はわずか6%でした。

…とは言え、「コールセンターの仕事は商品知識やトークスキルが必要なのでは?」と思う人もいると思います。

しかし実際は、どのコールセンターにも「トークスクリプト」と呼ばれる台本があるため、未経験でも問題なくできるとの声が多く聞かれます。求人を見ても「未経験歓迎」の仕事がほとんどです。

パソコンスキルがないけどオフィスワークで稼ぎたいという方にはおすすめです。

コールセンターにおすすめの派遣会社
テンプスタッフ

口コミで人気!担当者の対応良さに定評あり
【公式】https://tempstaff.co.jp/

パソナ

高時給・大手企業の求人が多め
【公式】https://pasona.co.jp/

マンパワーグループ

大手企業や優良企業の求人多数
【公式】https://manpowergroup.jp/

コールセンターの仕事を探す際は上記とあわせて、「コールセンターにおすすめの派遣会社ランキング」の記事も参考にしてみてください。

軽作業・製造業・看護職・介護職なら夜勤で高時給が得られる

工場内での軽作業や製造業、看護職、介護職といった24時間態勢の仕事は、夜勤で高時給を得ることも可能です。

22時~翌朝5時までの勤務は「深夜労働」となって、時給が25%割り増しになるからです。

たとえば、時給1,500円の場合、深夜労働の時間帯は1,875円となります。

時間の都合さえつけば、スキルを磨いたり資格を取ったりするよりも手っ取り早く高時給を狙えるので、短期集中でお金を稼ぎたい人におすすめです。

夜勤シフトがあるのは以下のような職種です。

工場のマシンオペレーター/工場内軽作業/看護師/介護士/ネットワークの監視作業/コールセンター/ホテルフロント/空港の外貨両替窓口/清掃/店舗のレジ・品出しetc…
夜勤の仕事が見つかる派遣会社
テンプスタッフ

口コミで人気!担当者の対応良さに定評あり
【公式】https://tempstaff.co.jp/

日総工産(工場求人ナビ)

寮付き派遣が多数
【公式】https://nisso.co.jp/

レバウェル看護

好条件の非公開求人が多数
【公式】https://kango-oshigoto.jp

夜勤仕事が希望の方は上記とあわせて、「夜勤の仕事におすすめの派遣会社ランキング」の記事も参考にしてみてください。

希望する職種の時給が低いなら「交通費を支給している派遣会社」を選ぼう

これまで「派遣は交通費が出ない」というのは定説でしたが、今回派遣で働いたことがある1,000人へ調査した結果、55.4%の人は交通費の支給があったと口コミしました。

派遣社員 交通費の有無

もしも、希望する職種の時給が低いなら、「時給とは別に交通費を支給している派遣会社」をおすすめします。

交通費が支給されれば、時給が低くても総合的な収入は時給の高い人と変わらないケースも多いからです。

2020年4月より、正社員と非正規社員の不合理な待遇差を解消するための「同一労働同一賃金」が導入され、派遣社員にも通勤交通費が支給されるようになりました。

大手派遣会社の多くが、「同一労働同一賃金」の導入を機に、時給とは別に交通費を支給しています。

よって、上記アンケート調査を行った頃(2020年2月)よりも、さらに多くの派遣社員が交通費を支給されていると推測されます。

交通費の支給方法は、待遇決定方式や就業規則によって異なります。

以下の表は、大手派遣会社の通勤交通費の支給状況と支給条件です。ぜひ参考にしてくださいね。

派遣会社 通勤交通費の支給 支給条件
テンプスタッフ 週5日就業もしくは月20日以上の就業契約の場合、月額上限3万円まで支給。週4日以下就業もしくは月19日以下就業の契約の場合、日額上限1,500円まで支給。
スタッフサービス 規定あり
パソナ 実費支給(月額3万円上限)
リクルートスタッフィング 実費支給(月額3万円上限)
アデコ 通勤手段で電車を利用し、月16日以上の契約がある方に1ヶ月電車定期代が支給される。
マンパワーグループ 実費支給(規定あり)
ランスタッド 実費支給(規定あり)

※2020年3月時点

交通費について詳しく知りたい方は、「派遣社員も通勤交通費が支給される!派遣社員が通勤交通費をもらう際の注意点」も参考にしてみてください。

まとめ

時給の高い職種の上位には、専門的な資格やスキル・知識の必要な職種が挙がりました。

一方で、現時点で特別なスキルがなくても、働きながらスキルアップして高時給を目指せる仕事もあります。

大手の派遣会社には、無料で利用できるスキルアップ講座がたくさんあるので、時給アップを目指すなら利用しない手はありません。

また、同じ職種でも、派遣会社によって時給が数十円違うことはよくあることですから、複数の派遣会社に登録して比較するのも良い方法です。

時給は50円違うだけで年間9万円もの差が出るため、少しの手間や努力でも収入をぐんとアップできる可能性があります。

また、時給の金額は大切だけど、それ以外も含めた総合的な視点から登録すべき派遣会社を決めたい方もいるのではないでしょうか。

当記事が、あなたのお仕事探しの参考になれば幸いです。

派遣登録先を検索
地域
職種
特長