担当者の対応が良い派遣会社ランキング!派遣社員512人へ口コミ調査

派遣社員のみなさんに「派遣会社を選ぶときに最も重要視するポイント」を聞いたところ、4人に一人以上が「担当者の対応」と口コミしました。

派遣会社を選ぶ上で重要なポイントは?

派遣社員にとっての派遣会社の良し悪しは、「求人数」や「時給の高さ」以上に、「担当者がいかに派遣社員の気持ちに寄り添い、親身になってくれるか」で決まることがわかります。

そこで今回は、派遣社員512人に口コミアンケート調査を実施。

実際に利用した派遣会社のなかで「担当者の対応が最も良いと感じた派遣会社」の口コミ結果をランキング形式でまとめました。

これから派遣のお仕事をはじめようとしている方は、ぜひ参考にしてください。

「担当者の対応が良い派遣会社」の口コミアンケート結果

総合ランキング1位は「テンプスタッフ」

総合ランキング 担当者の対応が良い派遣会社

「担当者の対応が良い派遣会社」として名前があがったのは、全213社

そのなかで第1位に輝いたのは、Hey! Say! JUMPの中島裕翔さんのCMでも話題の「テンプスタッフ」です。

【1位.テンプスタッフ】親切で親しみやすい

  • 担当者が親切・丁寧で物腰がやわらかい
  • 親しみやすい雰囲気が好印象
  • 不安や悩みの相談にしっかり耳を傾けてくれる

テンプスタッフの担当者は、優しく親切で親しみやすいという口コミが多かったです。

初めての職場にいくときや職場でトラブルがあったとき、不安な気持ちを理解し、親身になって接してくれる担当者さんなら、安心して何でも相談できますね。

テンプスタッフの担当者に向けた口コミを一部抜粋

  • 登録・面談・お仕事紹介まで丁寧で親切。希望に合った仕事を紹介してくれ、働きはじめてからもいつも気にかけてくれた(39歳 女性 大阪)

  • 登録後もマメに連絡をくれ、問題があればその都度解決してくれた(34歳 女性 愛知県)

  • スキルに合わせた派遣先を丁寧に考えてくれ、派遣会社都合で無理に勧めない。派遣後もフォローを欠かさず親身に相談に乗ってくれた(43歳 女性 福島県)

  • 派遣先でパワハラを受け悩んでいるとメールしたらすぐに電話をくれ、派遣先との面談を取り付けてくれた(32歳 女性 福岡県)

  • 就業後、相談したいことがあって連絡すると会社に来て愚痴を聞き、自分の気持ちを理解しようとしてくれた。その上で打開策を一緒に考えてくれた(38歳 女性 東京都)
〔出典〕独自アンケート調査
テンプスタッフがおすすめな人
  • 派遣で働くのがはじめての人
  • 人見知りな人
  • 優しくフレンドリーな対応が好みの人

テンプスタッフの簡単登録はこちら

【2位.スタッフサービス】連絡がマメで対応が早い

  • 頻繁にお仕事紹介の連絡をくれる
  • 派遣先に定期的に様子を見にきてくれる
  • 働いていないときもマメに状況確認をしてくれる

など、スタッフサービスで目立ったのは「営業担当者がマメ」という口コミ。

「親切なのは最初だけ」という派遣会社もあるなか、スタッフサービスは「登録から時間が経ってもずっとサポートし続けてくれる点が嬉しい」との声が多数ありました。

また、相談をするとすぐに企業に掛け合ってくれるフットワークの軽さを評価する声も多く聞かれました。

スタッフサービスの担当者に向けた口コミを一部抜粋

  • 毎月必ず面会に来てくれた(41歳 女性 大阪府)

  • 頻繁に仕事紹介の連絡をくれた(22歳 男性 埼玉県)

  • 人間関係で悩んだときに、長電話になったにも関わらず、親身になって最後まで話を聞いてくれた(42歳 女性 宮城県)

  • 「何かあったら電話でもメールでもいつでも連絡ください」といってくれたので気兼ねなく連絡ができた。ちゃんと返信もしてくださり安心して働けた(40歳 女性 宮城県)

  • 派遣先への要望をきちんと伝えて交渉してくれる。定期的に面談があり、続けられるよう改善しようとしてくれていると感じた(34歳 女性 北海道)
〔出典〕独自アンケート調査
スタッフサービスがおすすめな人
  • 早く仕事に就きたい人
  • 間を空けずに働きたい人
  • 求人情報をたくさん紹介してほしい人
  • 連絡が取りづらい派遣会社にイライラした経験がある人

スタッフサービスの簡単登録はこちら

【3位.パソナ】派遣社員からの信頼度No.1

パソナはランキングこそ3位ですが、実際に働いている方の評価は高いです。

担当者の質の高さや誠実な仕事ぶりを絶賛する口コミが多く、派遣社員から高い信頼を得ていることが伺えました。

月刊人材ビジネスが行った2019年派遣スタッフ満足度調査において、「この派遣会社を友人にすすめる」「今後もこの派遣会社から働きたい」の2部門で、パソナは1位に輝いています。

パソナの担当者に向けた口コミを一部抜粋

  • たくさんの派遣会社に登録してきたが、一番印象が良い。丁寧で気持ちの良い対応で、一人の人間として尊重されていると感じた(30歳 女性 宮城県)

  • とき仕事に対しての私の甘さを指摘してくれ、いざというときには派遣先へ強く意見や抗議をしてくれる。おかげで15年間仕事できた(44歳 女性 兵庫県)

  • 社員というよりもお客様として扱われている印象。社員教育が大変行き届いていると感じた(34歳 女性 千葉県)

  • いろいろな派遣会社を利用したが、パソナの担当者の対応が一番良い。連絡が早く抜け漏れもない。勤務先との関係も良好なようで働きやすかった(29歳 女性 千葉県)

  • 服装や言葉遣いが洗練されており、社員教育が徹底されていると感じた。数年前の履歴もはっきり憶えていてくれ嬉しかった(47歳 男性 静岡県)
〔出典〕独自アンケート調査
パソナがおすすめな人
  • 営業担当者との信頼関係を大事にしたい人
  • 質の高い丁寧な接客を受けたい人
  • フレンドリーすぎる対応が苦手な人

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【4位.ランスタッド】頼もしい担当者に好印象

ランスタッドには、頼りがいのある担当者に好印象をもつ派遣社員さんからの口コミが多く寄せられました。

職場でトラブルが起きたときに派遣先に掛け合ったくれたり、悩みを聞いてくれたりと、スタッフの気持ちにしっかり寄り添ってくれる派遣会社であることがわかります。

また、未経験の人・スキルが足りない人・妊婦さんなど、あまり条件が良くない人に対しても一生懸命仕事を探してくれるという声が多く聞かれました。

ランスタッドの担当者に向けた口コミを一部抜粋

  • 「なにか困ったことがあれば相談してください」といつもいってくれ、実際に派遣先で嫌なことがあって相談すると、すぐに先方と掛け合ってくれた(46歳 女性 鹿児島県)

  • 派遣先で悩んだときに話を聞いてくれ、時給について相談したときには派遣先に掛け合ってくれた。(38歳 女性 栃木県)

  • 担当者が業務内容等をよく理解していて、納得がいくまでとことん説明をしてくれた(47歳 男性 大阪府)

  • 妊娠しても産休に入るまできっちり契約して働かせてくれた。そのときに、何度も派遣先まで打ち合わせに来てくれ、身重の私はありがたかった(40歳 女性 埼玉県)

  • 電話で状況確認やメンタルケアなどいろいろなサポートをしてくれ、対応もスムーズだった(26歳 女性 茨城県)
〔出典〕独自アンケート調査
ランスタッドがおすすめな人
  • 未経験の仕事に挑戦したい人
  • お仕事経験の少ない人

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【5位.アデコ】丁寧な面談と相談しやすい雰囲気が◎

アデコには、

  • 面談が丁寧かつフレンドリーで、プライベートな相談にまで乗ってくれた
  • アデコの担当者さんと話をすると自然とストレスが解消された
  • 自分の良い部分を引き出して、上手に派遣先にアピールしてくれた

など、担当者の人間力や営業力を評価する口コミが多く見られました。

また、どの担当者に当たってもハズレがない、担当者が変わる際の引き継ぎもしっかり行われているなど、社員教育がしっかり行われているとわかる回答も多数ありました。

アデコの担当者に向けた口コミを一部抜粋

  • 何人かの営業担当さんにフォローしてもらったが、どの方も相談を細かく聞いてくれ、企業側にもしっかり伝えて解決してくれた(43歳 女性 千葉県)

  • いつも真摯に相談に乗ってくれる。自分はセクシャル・マイノリティだが、理解度が高く、会社をあげてバックアップしてくれた(31歳 未回答 富山県)

  • 仕事面でも精神面でもヒアリングを度々いってくれ、安心して勤務できた。素敵な派遣会社だと思った(40歳 女性 兵庫県)

  • 親身になって考えてくれ、辞めるときも応援してくれた。途中で担当者が替わっても同じように協力的で良い人だった(30歳 女性 大阪府)

  • 忙しいときでも夜遅くなっても誠実に対応してくれた(49歳 女性 新潟県)
〔出典〕独自アンケート調査
アデコがおすすめな人
  • カウンセリングをしっかりいってほしい人
  • 自分にどんな仕事が向いているかわからない人
  • 仕事についての悩みを相談したい人

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【6位.リクルートスタッフィング】就業後のフォロー体制が万全

リクルートスタッフィングは「就業後のフォロー体制が整っている」「担当者が的確なアドバイスをくれる」といった声が多く聞かれました。

リクルートスタッフィングの母体であるリクルートは多くの人材派遣事業を行っていることから、対応してくれるスタッフの教育をきちんとできていることが理由かも知れませんね。

リクルートスタッフィングの担当者に向けた口コミを一部抜粋

  • 初めての事務職で不安だったとき、「どんなことを頑張ったらいいか」「何に気をつけたらいいか」など具体的にアドバイスをもらえて安心できた(27歳 女性 東京都)

  • 登録時の流れ、業務開始後のフォローなど、派遣スタッフのフォロー体制が行き届いてると感じた(31歳 男性 宮城県)

  • 派遣先での人間関係に悩んだとき、派遣先にいやすいよう配慮をしつつ、「こういう相手にはこうしてみたらどうかな?」とたくさんアドバイスをくれた(39歳 女性 北海道)
〔出典〕独自アンケート調査

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【7位.ウィルオブ(旧セントメディア)】フットワークの軽さが高評価

ウィルオブ(旧セントメディア)は、困ったことがあるとすぐに駆けつけてくれたり、先方に連絡してくれたりといったフットワークの軽さを評価する声が多く聞かれました。

ウィルオブ(旧セントメディア)の担当者に向けた口コミを一部抜粋

  • 悩みがあるとすぐに相談に乗ってくれ、先方にもすぐに話をつけてくれた(28歳 女性 千葉県)

  • 就業してからも頻繁に派遣先に様子を見にきて、近況や悩みごとがないかを親身に聞いてくれて心強かった(24歳 女性 愛知県)

  • 就業後しばらくは、事あるごとに勤務先近くまで来て悩みを聞いてくれた(33歳 女性 千葉県)
〔出典〕独自アンケート調査

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女性の口コミ評価が高い「担当者の対応が良い派遣会社」

女性が選んだ 対応の良い派遣会社

アンケート回答者の7割が女性なこともあり、「女性が選んだ担当者の対応が良い派遣会社」のランキングは、総合ランキングとほぼ同じ結果となりました。

1位のテンプスタッフは、母子家庭で育った創業者「篠原欣子(よしこ)」氏が、女性が活躍できる職場を作るために立ち上げた派遣会社です。

創業当時の女性ファーストの企業理念が現在も受け継がれており、女性の気持ちをよく理解し、かゆいところに手が届く担当者の対応が、女性の支持を集めている理由なのかも知れません。

男性の口コミ評価が高い「担当者の対応が良い派遣会社」

男性が選んだ対応の良い派遣会社

上位4社までは、総合ランキングにもあがった大手派遣会社が並ぶ中、5位以下は回答がバラつく結果に。

男性は、工場や倉庫作業を希望する割合が多いことから、「ホットスタッフ」や「テイケイワークス」をはじめとする製造業に強い派遣会社、地域密着型の派遣会社の名前をあげる人が多くいました。

特徴的だったのが、

  • 礼儀正しく丁寧な対応
  • 言動が上から目線でない

など、女性に比べて担当者のマナーの良さや、派遣社員を尊重する姿勢に重要視する意見が多かったこと。

また男性は、問い合わせに対する回答の早さや連絡のつきやすさなど、スピーディーな対応を求めていることもわかりました。

調査結果まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上、512人へのアンケート調査結果を元に、営業担当者の対応が良いと評判の派遣会社をご紹介してきました。

担当者の対応が良い派遣会社は、男女とも「テンプスタッフ」が1位という結果になりました。

また、派遣社員のみなさんは

  • 親身になって話を聞いてくれる
  • トラブルが起きたときに派遣先に掛け合ってくれる
  • 条件に合う仕事を一生懸命探してくれる

など、派遣社員の気持ちに寄り添ってくれる担当者を求めていることもわかりました。

上記であげた派遣会社を複数にわたっての掛け持ち登録することで、良い担当者と出会える確率はより高まるでしょう。

さらに、ここまでお読みいただいた方には、ぜひ合わせて知っておいてほしいことがあります。

結論からいうと、「担当者と良好な関係を保つためのコツ」です。

なぜなら、あなたが「対応の良い担当者」と出会えることを求めているのと同じく、担当者側も「対応の良い派遣社員」と出会えることを望んでいるからです。

お互いに対応が良くて信頼できる関係が築けることで、より働きやすい環境が手に入るでしょう。

それでは、担当者と良好な関係を保つためのコツをご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

担当者と良好な関係を保つための4つコツ

1.礼儀正しい態度を心がける

派遣会社の担当者には、礼儀正しく接しましょう。

「仕事を紹介してもらうのが当たり前」という態度の人よりも、感謝や敬意をもって接してくれる人の方が「この人のために良い仕事を探してあげたい」という気持ちになるからです。

また、きちんとした人なら派遣先に安心して紹介できるため、お仕事紹介を受けられる可能性も高くなりますよ。

2.前向きに仕事を探す

「派遣登録をしたら担当者にすべてお任せ」ではなく、自分から前向きにお仕事探しをしましょう。

一生懸命な人は担当者も応援したくなるため、良い案件が出たときに真っ先にあなたの顔を思い浮かべてもらえるようになります。

3.希望条件をしっかり伝える

担当者には、働く上での自分の希望条件をしっかり伝えましょう。

自分のなかで「これは良い」「これは無理」といった基準があっても、言葉に出さなければ担当者には伝わりません。

また、「自分の条件を主張しすぎると、図々しいと思われるかも…」と遠慮していると、本意ではないお仕事を紹介されることにもつながります。

その結果、「担当者が自分の希望を理解していない」「希望に合わない仕事ばかり紹介される」といった不満が生まれます。

納得のいく条件で働けるよう、譲れない条件、譲歩できる条件は言葉に出してしっかり伝えましょう。

4.電話に出られる時間帯を具体的に伝える

  • 仕事中に求人紹介の電話くるのがウザい
  • 夕方の忙しい時間に限って電話がくる

派遣会社の担当者への不満として、よく聞かれる意見です。

上記を避けるためには、電話に出やすい時間帯を下記のように具体的に伝えることをおすすめします。

  • 勤務時間が終わる18時以降
  • 夜はバイトをしているので午前中

忙しい時間の着信にイライラし、担当者に不満が溜まるのを防げますよ。

派遣の担当者についてもっと詳しく知りたい方は「頼りになる営業担当者の特徴とは?派遣の営業担当者が合わない場合の対応方法も合わせて紹介」の記事も読んでみてくださいね。

これから派遣会社に登録しようと思っている方、今の担当者に不満がある方にとって、今回の調査結果が少しでも参考になれば幸いです。

【調査概要】

  • 調査対象:全国の派遣社員
  • 調査期間:2019年9月19日~25日
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:512人
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