オフィスワークのお仕事探しならパーソルテンプスタッフの派遣登録がおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィスワークの女性

登録求人社数850万人、求人件数約42万人(※2018年2月時点)と国内最大級の総合人材グループのパーソルグループが運営する人材派遣会社がパーソルテンプスタッフです。

パーソルテンプスタッフは、2017年7月に「テンプスタッフ」から名称が変更になりました。従来通りのサービスと何の変わりはないのでご安心ください。

結論から言うと、「オフィスワークのお仕事探し」をしてる人にパーソルテンプスタッフの派遣登録はおすすめです。

パーソルテンプスタッフの派遣登録がおすすめな人
  • オフィスワークのお仕事を探している人
  • 未経験OKの求人案件を探している人
  • 子育てと家事を両立させて働きたいママさん

パーソルテンプスタッフは、常時30,000件以上と派遣会社では業界最大級、オフィスワークは17,000件以上なことから事務系求人に強い派遣会社です。

  • オフィスワークの仕事って経験なくてもできるの?
  • 未経験から始める仕事って何だか不安…
  • 本当に自分に合ったお仕事を見つけられるの?

など、「国内最大級の派遣会社」といってもパーソルテンプスタッフを初めて利用する人は、「自分でも大丈夫なのか?」と不安になる人も多いと思います。

この記事を読むことで、パーソルテンプスタッフの特徴と強みを理解し自分に合った派遣会社かどうか判断することができます。

パーソルテンプスタッフはこちら → https://www.tempstaff.co.jp/

パーソルテンプスタッフの特徴

まずは、パーソルテンプスタッフの特徴をご紹介します。結論から言うと以下の5つとなります。

  • 約7,000企業から30,000件の求人数
  • 国内432拠点、海外174拠点と合計606拠点を持つ
  • オフィスワークのお仕事情報が豊富にある
  • 未経験者歓迎のお仕事情報が豊富にある
  • 福利厚生が充実している

パーソナテンプスタッフは1973年に設立、国内432拠点、海外174拠点と合計606拠点を持ち人材ビジネス業績ランキングでも7年連続No.1を獲得している優良派遣事業者認定の派遣会社です。

常時30,000件以上の求人数を持っているのは、派遣会社の中でもパーソナテンプスタッフだけで業界トップクラスです。

中でもオフィスワークの求人数が17,250件となっていることから、事務職をはじめとするオフィス内での仕事を探している人におすすめです。

「求人数が多すぎて選ぶのが大変では?」と思った人もいるでしょう。

ところが求人数の少ない派遣会社だと仕事を検索するうえで「こだわり条件」を2個入れただけでお仕事が一つもヒットしないといった事が多々起こります。しかし、パーソナテンプスタッフではそのような事はありません。

実際に、705件あるオフィスワーフのお仕事からこだわり条件を5個入れてどれくらいの件数がヒットするのか見てみましょう。

【検索例】

  • 勤務地…愛知県名古屋市
  • 職種…オフィスワーク
  • こだわり条件(5個)
    1.残業なし
    2.土日休み
    3.未経験の方歓迎
    4.大手・有名企業
    5.30代活躍中

こだわり条件5個入れても、43件のお仕事がヒットしました。オフィスワークの中でも業種を選択したり仕事の特徴を入れたりして、あなたに合ったお仕事を探してくださいね。

  • オフィスワーク(17,250件)
  • 販売・接客(9,975件)
  • IT・デザイン(6,686件)
  • 作業・物流・整備(3,186件)
  • 研究開発・メディカル・医事(3,071件)
  • テレマーケティング(1,366件)
  • 金融・証券(863件)
  • 営業(736件)
  • 栄養士・調理師(500件)
  • 保育・介護(233件)
  • 翻訳・通訳(150件)
  • 音楽・映像制作(40件)

全44,056件

※2019年1月の求人情報による求人件数の比率です。

パーソルテンプスタッフはこちら → https://www.tempstaff.co.jp/

営業事務がおすすめ

★パーソルテンプスタッフがおすすめする職種

◆オフィスワーク
・営業事務(営業スタッフのサポート)…3,879件

◆IT・デザイン
・DTPデザイン・オペレーター(パソコンで広告などのデザインを作成)…212件

◆作業・物流・整備
・施工管理(主に建設)…13件

パーソルテンプスタッフでは、オフィスワークの中でも特に営業事務をおすすめしています。

なぜなら、営業事務のお仕事は特に資格も必要とせず、未経験者でもはじめやすい職種だからです。仕事内容としては、営業スタッフのサポートや来客応対が主となります。

実は筆者も未経験から営業事務のお仕事を始めた事があります。

一般事務のように事務作業ばかりでなく受発注や在庫管理など、時にはクレーム対応をしなくてはいけないこともありましたが、慣れてくると任される仕事も多くなるのでやりがいがあるお仕事でした。

書類を整理したり管理作業したりする仕事が好きな人におすすめです。

パーソルテンプスタッフは未経験者歓迎のお仕事が豊富にある

※2019年1月現在、未経験歓迎22,123件、それ以外18,782件、計40,905件

パーソルテンプスタッフの求人案件の中には「未経験者歓迎」のお仕事が半数以上あります。

大手・有名企業からベンチャー企業までより幅広いお仕事情報から探せます。

事務未経験の人はファンタブルの利用がおすすめ

「funtable(ファンタブル)」とは、パーソルテンプスタッフが独自に行っている無期雇用派遣から就業先企業での直接雇用を目指すキャリアアップ支援制度のサービス名です。

【ファンダブルのメリット】

  • 未経験でも基礎から事務の仕事が学べる
  • 優良企業で働ける
  • 月給制、賞与2回有、土日休み、残業少なめ
  • 一人一人に合わせた研修プログラムが受けられる
  • 就職後もキャリア支援が受けられる

事務未経験からお仕事を始めたい人におすすめです。応募要件に年齢が書かれていませんが、20代~30代の人が活躍されています。

ファンタブルの派遣登録はこちら → https://www.tempstaff.co.jp/

パーソルテンプスタッフの福利厚生

パーソルテンプスタッフの福利厚生は、就業先が決まりお仕事が開始してから対象となる制度です。派遣登録をしただけでは適応されないので注意してくださいね。

有給・産休・社会保険への加入もきっちりとしており、年1回の健康診断までしっかりとできるので安心して働くことができます。

福利厚生制度 制度適応の条件
年次有給休暇制度 派遣先での就業開始から6ヶ月継続勤務付与。
※有給の付与日数は、勤務時間や契約出勤日数に応じて異なります。
産前産後休業・育児休業制度/介護休業制度 要件を満たしていれば派遣元へ請求できる。
※詳しくは派遣元へ問い合わせてください。
各種社会保険制度 就業条件に応じて健康保険・年金・雇用保険へ加入。
労働者災害補償保険(労務保険) 業務上または通勤途中で起きた事故の補償制度。
定期健康診断 年1回無料で実施。
※一定の条件を満たした方のみ
ストレスチェック 年1回ストレスチェックを実施。
※一定の条件を満たした方のみ

パーソルテンプスタッフの派遣登録からお仕事紹介までの流れ

パーソルテンプスタッフの派遣登録は、必ず来社登録をする必要があります。

お仕事探しは、「ジョブチェキ」を使うことで誰でも検索自体はできますが、登録をしていないと企業名を見ることができません。

お仕事エントリーは、5分で登録ができる「クイックWEB登録」をすればエントリーができます。

しかし、お仕事紹介時にはやはり来社面談が必要となるので、時間が空いている時に来社登録をすませておくことをおすすめします。

ここでは、公式サイトより行う「WEBで行う来社予約」の方法を紹介しています。電話で予約することも可能です。

登録からお仕事紹介までの流れ
1.WEBにて拠点・日時を選択し来社予約(個人情報入力やMY IDの設定もあります。)

2.予約を入れた拠点の日時に来社します。

3.登録情報シートの記入(経験に応じたスキルチェックを行います。)
★タイピングのスピード、ワード・エクセルなどの熟練度をチェックします。

4.面談にて希望職種などを相談
★面談では、今までのキャリアを整理しながらビジネススキルやマナーなど派遣先にてコミュニケーション能力があるか人間性も見られます。

5.お仕事の紹介を受ける
★面談終了後、希望条件に合う仕事を紹介してもらえます。自宅に帰ってからじっくり仕事を探してもOKです。選考までに2~3日かかりエントリー一覧に「あなたで進んでいます」と表示されたら社内選考に通過した通知となります。その後、派遣先で合格となれば就業開始できます。
●登録会の持ち物

  • 本人確認書類(氏名・生年月日が記載されている公的機関発行の証明書【原本】)
  • 本人名義の通帳またはカード
  • WEBで事前入力シートへの記入をしてない方は、職務経歴書

3で行ったスキルチェックは、何度でも受けられるので高めたスキルは「MYページ」で更新しておくことをおすすめします。スキル能力に応じて、紹介されるお仕事内容も変わってくるので必ずしておきましょうね。

子育てをしながら働きたい方は、「ママ支援サービス」の登録もしておくとよりお仕事が探しやすくなるのでおすすめです。

登録をすませたら次は「MYページ」へのログインしましょう

MYページは、希望する条件により近いお仕事を探し簡単にエントリーすることができます。その他、各種登録などの手続きや登録も行えるようになります。

【MYページでできる事】

  • 登録情報の変更や追加(スキルアップ更新など)
  • タイムシートの発送依頼
  • WEB給与明細の確認
  • 福利厚生の確認
  • スキルアップ支援の申込み
  • 質問や相談窓口

「MY ID」を持っていない人

「MY ID」を持っていない人は、ID設定が必要です。

  1. 「MY ID」の設定
    ①②③いずれか該当する所をクリックします。
  2. クイックWEB登録へ入力をする
    MYID、ログイン用パスワードを半角英数・記号を交えて20文字以内で設定します。(その他、名前・住所など個人情報入力などもあります。)
    ※設定したMYIDとパスワードは忘れないようにしましょう。
  3. 登録完了
    利用規約に同意をして確認ボタンを押せば、MYIDの登録が完了するのでMYページのログインが可能となります。
パーソルテンプスタッフはこちら → https://www.tempstaff.co.jp/

パーソルテンプスタッフの強みと弱み

強み

  • 優良企業のお仕事情報が豊富にある
  • スキルアップ支援や研修制度が充実している
  • スタッフへのフォロー体制が整っている

【優良企業】
三井物産株式会社、中部電力、三井住友銀行、NHK、ソニー損保、日立グループ、パナソニック、住友電装株式会社など全33社

優良企業の派遣お仕事求人は、約12,500件のうち未経験OKお求人数が約9,200件あります。(2019.4月時点)これだけの求人件数があれば、あなたも有名な大手企業で働ける事が夢ではありません。

そのための研修制度やスキルアップ支援は、とても充実しています。

例えば、

英語は好きだけとビジネス英語として使えるのか自信がない人→無料eラーニングの語学講座を利用や、提携校へ通い資格取得することができます。

2,600以上あるスキルアップ講座をうまく利用すれば、就業前または就業中でも自身をスキルアップさせることが可能です。

定期的に派遣先を訪問してくれるフォロー体制があるので、就業後も安心して働くことができる派遣会社です。

パーソルテンプスタッフはこちら → https://www.tempstaff.co.jp/

パーソルテンプスタッフのスキルアップ支援

2,600以上あるスキルアップ支援講座を利用するには、派遣登録が必要です。

各講座の基礎トレーニングは、全て無料で受けられるので是非受講してみてくださいね。

【申し込み方法】
①予約→②申込完了メールで内容を確認→③有料の場合受講料の入金→④受講開始

目的 講座
事務系のスキルアップを目指したい方 OA、語学、貿易、専門事務、ビジネスマナーなど
専門知識を身につけたい方 理系・製薬、CAD・DTPデザイン、ITエンジニアなど
資格取得をしたい方 TOEIC、簿記、証券外務員資格など

※受講の受付は、講座開催日の1ヶ月前よりWEBまたは電話より行えます。有料講座もあるので注意しましょう。

パーソルテンプスタッフで行う研修制度

研修制度では、パーソルテンプスタッフで初めて派遣のお仕事をする人または1年以上の就業見込みがある人すべての方に研修を行っています。

この研修の最大のメリットは、1年目、2年目、3年目・・・と年々実務経験を積み自信のスキルアップができるところです。

この研修制度は、優良派遣会社に義務付けられている制度なので受けたくない人にとっては苦痛になるかもしれませんね。

ただし、しっかり研修を受講した人は勤務時間として時給の支払いがあるのも魅力の一つです。

以下の研修内容が行われます。

就業期間 受講コース
短期契約で入社 就業初日に「派遣就業にあたっての留意点」コースを受講
長期契約で入社 就業開始後「今後のキャリア計画ガイダンス」コースを受講
長期契約で1年以上就業見込みのある人 毎年1回、自身のキャリア形成に必要なコースを受講

事務職の方は、経験に応じて「年次定期研修コース」の受講もあります。

弱み

パーソルテンプスタッフの弱みは、ほとんどありませんでした。一つ言うなら「製造・軽作業・物流」の求人情報が少ない所でしょうか。

しかし、「製造・軽作業・物流」の求人数を他の派遣会社と比較をしてみても少ないと言った感じは見受けられませんでした。

派遣会社名 製造・軽作業・物流の求人数
パーソルテンプスタッフ 3,186件
リクルートスタッフィング 0件
パソナ 345件
アデコ 645件
マンパワー 643件

パーソルテンプスタッフに登録をした人の口コミ評価

では、実際にパーソルテンプスタッフに登録をした人の口コミ評価をみてみましょう。今回は、ユーザーの本音が聞けるツイッターを参考にしています。

パーソルテンプスタッフの口コミ評価を見てみると、福利厚生もしっかりとしていて「登録をしてよかった」と好評価な意見が多いです。

しかし、中には育休後のお仕事がなかなか決まらず困っているママさんもいました。「ママ支援サービス」を利用することで、子供がいても働きやすい環境のお仕事が見つけやすくなります。

「担当者の人がきめ細かな対応してくれる」との口コミ評価も多いことから、職場で困った時も安心して相談できそうですね。

派遣会社は一社だけではなく複数登録する人も多いですが、「パーソルテンプスタッフ」は派遣登録しておいて問題なさそうなことが口コミからも伝わります。

パーソルテンプスタッフはこちら → https://www.tempstaff.co.jp/

就学前のお子さんがいるママさんには「ママ支援サービス」の利用がおすすめ

「ママ支援サービス」とは、パーソルテンプスタッフ独自で設けているサービスの一つで、子育てをしながら働きたいママさん向けの支援サービスです。

派遣登録時に、「ママ支援サービス」を利用したい旨を伝えましょう。

特に、就学前のお子さんがいるママさんにおすすめの支援サービスです。

仕事をしたいけれど「子供が小さいから就職活動ができない」「保育園のお迎え時間に合わせて働きたい」「子供が熱を出した時は仕事を休みたい」などママさんならではの悩みが出てきます。

そんなママさんに条件のあったお仕事を提案してくれたり、就活の相談にのってくれたりするのがこの「ママ支援サービス」の特徴です。

ママ支援サービスへ登録をすると、以下の内容の支援サービスが受けられます。

支援サービス 内容 受講料
ママ支援講座 ママとして働くための応援。同じ境遇のママさん達との交流など。 無料
キャリア・コンサルティング お仕事の悩み相談(面談またはWEBにて24時間メール受付) 無料
保育所のサポート 首都圏のみ保育所の設立あり 施設によって料金は異なります

ママ支援サービスでのお仕事紹介は、お子さんの成長や家庭環境に合わせて見つけられるのがポイントです。そのため、短期の仕事や短時間の仕事を主に探せるようになっています。

【ママ支援サービスで探せるお仕事内容】

  • 週5日以内の仕事
  • 1日4~5時間のお仕事
  • キャリアを活かしながら短時間で働くお仕事(※フレキシブルキャリア)
※フレキシブルキャリアとは、子育てをしながらこれまでのキャリアを活かし働けるテンプスタッフならではの働き方です。短時間で高時給なのが特徴で、英語・経理・マーケティングなどのキャリアがある人向けのお仕事紹介です。

パーソルテンプスタッフと他の派遣会社の求人数と比較

優良派遣事業者認定の派遣会社で、求人数が多い順に4社選びパーソルテンプスタッフの求人数との比較をまとめました。「パーソルテンプスタッフの求人数が圧倒的に多い」と言うことが分かります。

全体の求人数 オフィスワークの求人数
パーソルテンプスタッフ 44,056件 17,250件
リクルートスタッフィング 13,913件 6,604件
パソナ 13,578件 6,899件
アデコ 9,831件 4,971件
マンパワー 7,447件 4,305件

まとめ


いかがでしたでしょうか。パーソルテンプスタッフの特徴と強みについて紹介してきました。

パーソルテンプスタッフは、業界トップクラスの求人数を持っている派遣会社です。

特に、オフィスワークで事務系のお仕事探しをしてる人にはおすすめです。

パーソルテンプスタッフを利用すれば、今まで見つける事ができなかった良いお仕事案件を見つける事ができるでしょう。

パーソルテンプスタッフのキャラクター「テンプりん。」と「ミルりん。」を目印に派遣登録をおすすめします。

パーソルテンプスタッフの派遣登録はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加