30代独身女性の派遣社員が感じる将来への不安解消!正社員か無期雇用派遣で安定した仕事を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

30代独身女性の派遣社員で「仕事が安定していない」ことに対して、将来への不安を感じている人も多いと思います。

当記事を作成するうえで、30代独身女性の派遣社員45名にアンケート調査を行った結果からもわかります。

以下、アンケートの中から一部抜粋します。

アンケート調査結果から、30代独身女性の派遣社員が感じている主な悩みをまとめてみました。

  • 一生派遣で大丈夫なのか?
  • 30代の派遣で働く独身女性に対する世間の目が厳しい
  • 派遣で次の仕事が決まらない
  • 賞与や昇給もなくお金が貯まらない(将来の資金がなく不安)
  • いつ仕事がなくなるか不安
  • 働く期間が限られていて安定してない

2015年9月の派遣法改正により、これまで一つの会社で派遣社員として働いてきた人も、同じ派遣先で3年以上働くことができなくなりました(3年ルール)。この影響からも、派遣社員で居続けることに対して不安を感じている人は多いです。

30歳を超え、今後もずっと「3年ごと」に仕事を探し続けなければならないことに不安を感じる人もいるでしょう。

結論から言うと、将来への不安を失くすためには、「派遣社員よりも安定した仕事を手に入れる」ことが必要です。

具体的に挙げると、「正社員」か「無期雇用派遣」のどちらかですね。

この記事では、30代独身女性が正社員か無期雇用派遣に就くための手順について解説しています。

読み終わる頃には将来への不安が和らぎ、いまよりもラクな気持ちになれていることでしょう。

派遣社員から「正社員」または「正社員型の無期雇用派遣」を目指そう

安定した仕事を手に入れるためには、

  • 正社員を目指す
  • (正社員型の)無期雇用派遣を目指す

のどちらかがおすすめです。

「無期雇用派遣(常用型派遣)」とは、派遣会社が雇用主となった「期間を定めない派遣の雇用形態」のことです。

無期雇用派遣の図

派遣会社の採用選考通過することで、派遣先が決まってない待期期間でも、毎月決まった額の給料をもらえます。

また、派遣会社によっては交通費やボーナスが支給されるところもあり、期間や時給にとらわれることなく、安定した収入を得ることができます。

合わせて読みたい

「無期雇用派遣」には2種類ある

ただし、「無期雇用派遣」には2種類があります。

  1. 派遣会社の正社員として扱われる「正社員型」
  2. 派遣社員の延長となる「それ以外の無期雇用派遣」

雇用期間が無期なところは同じですが、ボーナスや昇給、交通費といった待遇面で「正社員型」が優遇されています。

安定した仕事を手に入れたいのであれば、「正社員型」の無期雇用派遣を目指すのがおすすめです。

以下のページで、正社員との違いやメリットデメリットなど詳しく紹介しているので、詳しく知りたい方は参考にしてくださいね。

合わせて読みたい

「正社員」と「無期雇用派遣」で迷ったら「正社員」を選ぼう

正社員と無期雇用派遣は、どちらも安定した働き方と言えそうですが、どちらを選べば良いのかわからない人もいると思います。

結論から言えば、どちらかを選ぶのであれば、「正社員」がおすすめです。

以下、正社員がおすすめな理由となります。

  • 定年後も再雇用制度を利用できる
  • 賞与や昇給もあり、雇用が安定している
  • 退職金があり将来や老後に備えることができる
  • 急にクビになることはない

具体的にわかるよう、正社員と無期雇用派遣の比較表を作ってみました。

正社員 無期雇用派遣
雇用主 勤務先の会社 派遣会社
給与 月給 月給(正社員型以外は時給もある)
ボーナス 〇(派遣会社による)
昇級 △(正社員型のみ出る場合もある)
福利厚生 ◎(勤務先の福利厚生) ◎(派遣会社の福利厚生)
交通費 〇(派遣会社による)
退職金 △(正社員型のみ出る場合もある)

いかがでしょうか?

無期雇用派遣の待遇は、雇用主である派遣会社によるところが多く、ボーナスや交通費、昇給も正社員と比べると少ないです。

比較表を見比べると、無期雇用派遣よりも正社員が優れていることがわかりますよね。

現状、正社員を目指すのが難しくて無期雇用派遣を選ぶ場合は、アデコの「キャリアシード・エル」など、「正社員型」の無期雇用派遣がおすすめです。

また、「正社員型の審査が厳しくて通らない」などの理由で、正社員型以外の無期雇用派遣を選ぶ場合は、アデコの「ハケン2.5」はメリットも多くておすすめですね。

合わせて読みたい

30代独身女性の派遣社員が正社員へ転職する4つの方法

30代は、派遣社員でもそれなりに経験を積んで、正社員へ転職するチャンスの年代です。

この章では、正社員を目指す30代独身女性の派遣社員におすすめしたい、4つの転職方法をご紹介します。

  1. 紹介予定派遣を利用する
  2. 正社員の募集に応募する
  3. 派遣先企業から中途採用で正社員を目指す
  4. 転職エージェントを利用する

自分が納得できる方法で正社員を目指してみてくださいね。

1.紹介予定派遣を利用する

派遣社員の経験があれば「紹介予定派遣」を利用することで正社員を目指すのもおすすめです。

紹介予定派遣とは?

派遣社員として働きながら正社員(または契約社員)を目指すことができる働き方です。

最長6ヶ月の派遣期間を経た後に、派遣スタッフと紹介先企業の両方が合意をすれば、正社員として派遣先企業に直接雇用されます。

紹介予定派遣は、派遣として働いた経験のある30代の派遣社員には利用しやすい制度といえるでしょう。

ただし、必ず正社員になれるわけではありません。

参考となりますが、以下のグラフは、「はたらこねっと」で、紹介予定派遣で働いた経験がある人を対象に行ったアンケートです。

アンケート結果から、正社員になれるのは全体の20%~30%程度と、それほど高くない確率だとわかりますね。

紹介予定派遣を利用したい30代女性は、できるだけ早く申し込むことをおすすめします。

紹介予定派遣で直接雇用まで至らない理由としては、

  • 派遣先企業から断られるケース
  • 就業者側が合わないと断るケース

の2つがあります。

しかし、派遣先企業側から断られる理由として、30代という年齢がネックとなる場合もあります。

30代後半になると、雇用先の上司よりも年齢が上になる場合があり、「マネジメントがしにくい」という理由から、紹介予定派遣を希望しても採用されないケースもあります。

30代独身女性におすすめの紹介予定派遣

アデコ アデコの紹介予定派遣では、専門家からのフォローアップやキャリアカウンセリングと細かいサポートを受けられます。
スタッフサービス スタッフサービスは、全国に拠点があるのと紹介予定派遣の求人数も豊富です。
パーソルテンプスタッフ パーソルテンプスタッフでは、一般的に正社員入社が難しい人気企業であったとしても、派遣先企業であれば紹介予定派遣を通じて正社員になるのも可能なためおすすめです。
リクルートスタッフィング リクルートスタッフィングの紹介予定派遣では、履歴書、職務経歴書作成から面接対策まで細かいところからのサポート体制が整っています。

2.正社員の募集に応募する

紹介予定派遣に頼らず、正社員の求人に応募するのもひとつの方法です。

紹介予定派遣だと、最大6ヶ月間は派遣として働かなくてはいけないため、30代にとって半年近い時間のロスは大きいからですね。

また、派遣先企業からの合意が得られなかった場合、またイチから仕事探しをはじめないといけないリスクも考えられます。

30代の場合、キャリアやスキル、持っている資格によっては転職市場でも通用するので、ハローワークを利用するなど、正社員への転職活動に力を入れてみるのもおすすめです。

3.派遣先企業から中途採用で正社員を目指す

現在も派遣として働いている30代の方なら、現在の派遣先企業から中途採用してもらうカタチで正社員を目指すのもアリです。

2019年5月の厚生労働省の調べによれば、中途採用の実績がある事業所は、全体の65%もの数字が出ています。(参考:厚生労働省労働経済動向調査の概況

当社による「30代独身女性で派遣社員から正社員になった人」のアンケートにおいても、「派遣先から声を掛けられて正社員になった」という回答が多くみられました。

また、派遣先によっては、非正規雇用の人を正社員に登用する「正社員登用制度(正社員転換制度)」を設けている会社もあるので、この制度を使って正社員を目指すのも良いでしょう。

ただし、全ての企業で「正社員登用制度」が導入されているわけではありません。

厚生労働省よる正社員登用制度の導入状況調査によれば、有期契約労働者を雇用している事業所のうち、正社員登用制度があるのは半数程度です。

正社員登用制度を利用して正社員を目指すことは、派遣社員で経験を積んで即戦力となる30代には現実的な方法といえるでしょう。

ただし、正社員登用には一定の条件があるので確認が必要です。

また、派遣期間内に契約を打ち切って派遣先の正社員になるのは、派遣元との契約違反になる場合があるので、注意が必要です。

業界選びにも注目しよう

派遣先で正社員を目指すには、中途採用が多い業界を選ぶこともポイントです。

下の表は、厚生労働省の労働経済動向調査において、産業別中途採用の実績(予定)がある事業所割合を表にしたものです。

採用時期でも差は出ますが、医療・福祉、サービス業、不動産業、物品賃貸業など、他の職種よりも採用割合の高い業界を狙うのもおすすめです。

4.転職エージェントを利用する

30代で派遣社員の経験が長いと、いまからどうやって正社員へ向けた転職活動を行えばいいのか分からない人も多いと思います。

「転職エージェント」を利用して正社員を目指すのもおすすめの方法です。

転職エージェントとは?

専任のアドバイザーが派遣で経験してきた職歴を分析した上で、企業側とマッチングした求人を紹介してくれる人材紹介サービスのひとつです。

転職エージェントを利用することで、

  • 自分に合った求人の紹介
  • 履歴書や職務経歴書の書き方の指導
  • 面接の練習

など、さまざまなサポートを受けながら正社員を目指すことができます。

また、転職エージェントへ登録することで、自分で仕事探しをせずとも、あなたの代わりに転職エージェントが求人先を探してくれることで、時間を有効利用したい人にもおすすめです。

ただし、転職エージェントは得意分野が異なるため、30代独身女性が転職先を探すのに適したエージェントを見極めて利用するようにしましょう。

30代独身女性におすすめの転職エージェント

パソナキャリア 株式会社パソナが運営。業界・職種の専門知識をもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングで女性の転職に定評がある。非公開求人率80%。
マイナビエージェント 女性の転職に特化したチームを編成している。キャリアアドバイザーによるアドバイスや多様な選択肢から女性が活躍できる企業を選ぶことができる。非公開求人率80%。
リブズキャリア 女性のための転職サービス。女性向けのこだわり条件で求人が探すことができる。高収入案件も多い。
リクルートエージェント 転職成功実績No.1の転職エージェント。20万件以上の非公開案件を保有し、案件の多さから幅広い年代をサポートしてくれる。

30代独身女性が安定した仕事を得るのにおすすめの派遣会社

30代独身女性が安定した仕事を得るのにおすすめの派遣会社です。

「正社員型の無期雇用派遣」や「紹介予定派遣」を取り扱っている派遣会社を中心にご紹介しています。

おすすめ1.無期雇用派遣が充実している「アデコ」

アデコは、年齢よりもスキルを重視する派遣会社なので、30代までに積み重ねてきた経験を活かして働きたい方にぴったりの派遣会社です。

スイスに本社があって、外資系の仕事も多く取り扱っています。

アデコの「無期雇用派遣」

キャリアシード

「キャリアシード」は、OA事務や経理など、事務系の仕事でスキルアップを目指す人向けの無期雇用派遣です。

正社員型の無期雇用派遣で、実務経験者のみしか応募できないため、派遣で事務経験のある30代女性にはおすすめです。

多様な職場環境で能力を発揮する為のビジネススキル開発や、OAなどのテクニカルスキル、職種別の実務研修など豊富な研修プログラムが用意されています。

書類選考・説明会⇒面接(1~2回)⇒適性診断・スキルテスト⇒内定という流れで、選考から内定まで最短1週間です。

無期雇用派遣名 キャリアシード
募集職種 一般事務、OA事務、営業事務、英文事務、経理事務、貿易事務、人事総務 など
仕事内容 大手企業を中心に、経験・希望職種を考慮し派遣配属先を決定します。
応募資格 募集職種実務経験者
雇用形態 事務正社員(無期雇用社員)
勤務地 首都圏、近畿、東海、北陸、中国、九州、北関東、信越、北海道、東北
勤務時間 9:00~18:00(休憩12:00~13:00/実働8h)
※勤務時間・残業時間は派遣先により異なります。
待遇 賞与支給、昇給制度あり、残業代別途支給、交通費全額支給
福利厚生 社会保険完備、定期健康診断、退職金制度あり
キャリアシード・エル

「キャリアシード・エル」は、未経験から「アデコの事務正社員」として働きたい人におすすめの正社員型無期雇用派遣です。

未経験から事務職にチャレンジできるため、将来は「キャリアシード」や「派遣先での正社員」を目指す30代独身女性におすすめです。

【キャリアシードとの違い】

  • 事務職未経験でもOK
  • 首都圏、大阪府・兵庫県・愛知県に地域が限定される
  • 派遣就業先で経験・スキルを習得した後は「キャリアシード」や派遣就業先での「直接雇用(正社員・契約社員就職)」などにステップアップできる

書類選考・説明会⇒面接(1~2回)⇒適性診断・スキルテスト⇒内定という流れで、先行から内定まで最短2週間で決まります。

無期雇用派遣名 キャリアシード・エル
募集職種 一般事務、営業事務 など
勤務地 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・兵庫県・愛知県
応募資格 未経験でオフィスワークにチャレンジしたい方
※第二新卒の方、キャリアチェンジの方歓迎
雇用形態 無期雇用派遣(地域限定型正社員)
待遇 賞与支給(年1回予定)、昇給制度あり、残業代別途支給、交通費全額支給
福利厚生 社会保険完備、定期健康診断、退職金制度あり
ハケン2.5

「ハケン2.5」は、アデコ独自の無期雇用プログラムです。

「正社員型」ではなく、派遣社員の延長となる「それ以外の無期雇用派遣」となります。

「キャリアシード」や「キャリアシード・エル」と比べて恩恵は少ないが、アデコ以外の派遣会社であったとしても、現在の職場で2.5年以上継続して就業している人なら応募可能となります。

ひとつの派遣会社だけという条件が無いため、派遣社員としての経験が長い30代の方におすすめです。

また、志向やライフワークにあわせて自由に働き方を選択できるところもポイント。

  • このまま無期雇用派遣で継続
  • キャリアシードにステップアップ
  • 職種経験を広げ、正社員として転職

など、働き方を選べます。

動画でも詳しく紹介されているので、お時間のある方はご覧ください。

就業中の派遣先企業へ直接雇用を希望する場合、アデコに相談することで、あなたの代わりに企業へ交渉してもらえます。

アデコの「紹介予定派遣」

アデコの「紹介予定派遣」では、専任の営業担当のフォローアップや、希望者には専門のスタッフによるキャリアカウンセリングも実施、きめ細やかなサポートが受けられるところが特徴です。

非公開の求人の紹介もしてもらえます。

アデコで登録する

おすすめ2.安定のミラエールがおすすめ「スタッフサービス」

「スタッフサービス」は、知名度が高くて全国に拠点があるため、地域を問わず利用できる派遣会社です。

スタッフサービスの「無期雇用派遣」

ミラエール

ミラエールは、未経験から事務の仕事で働きたい若年女性を中心とする正社員型の無期雇用派遣サービスです。

スタッフサービスと無期限の雇用契約を結び、スタッフサービスの社員として企業で働くかたちとなります。

給料は月給制で、残業手当、交通費も全額支給。年一回の昇給制度、賞与もあるため、派遣社員として将来が不安な30代も安定した働き方ができるところもポイントです。

無期雇用派遣名 ミラエール
職種 一般事務など
対象エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・滋賀・京都・大阪・兵庫・広島
社会保険 各種社会保険完備
雇用形態 無期雇用派遣労働者
給与 月給20万~(基本給+地域手当)+評価給
賞与あり/就業開始半年後から手当有り!
昇給 1年毎の評価によりあり
応募資格 高校卒業以上、もしくは同等程度の能力のある方

スタッフサービスの「紹介予定派遣」

スタッフサービスの「紹介予定派遣」は、さまざまなニーズに応える、仕事情報が豊富にそろっているところが特徴。

紹介予定派遣を希望している人は、派遣社員の間に定期的なフォローをするなど、強力に正社員になるためのサポートをしてもらえます。

スタッフサービスで登録する

おすすめ3.転職支援のバックアップが頼れる「パーソルテンプスタッフ」

パーソルテンプスタッフは、業界トップクラスの求人数を誇ります。

福利厚生やスキルアップ支援の充実、フォロー体制が優れているなど、サービスが総合的に安定しています。

パーソルテンプスタッフの「無期雇用派遣」

fantable(ファンタブル)

ファンタブル」とは、未経験からの事務チャレンジできる無期雇用派遣です。

就業先の直接雇用までをパーソルテンプスタッフがサポートしてくれて、賞与が2回あるところがポイントです。

ただし、 勤務地は東京都・神奈川県・大阪府に限られます。

応募から最短2週間で仕事スタートが可能。現在就業中でも応募できます。

無期雇用派遣名 fantable(ファンタブル)
雇用形態 無期雇用派遣
勤務地 東京都・神奈川県・大阪府の優良企業
給与 東京都は月給20万円以上
※月給はエリアごとに異なる
賞与 年2回
待遇・福利厚生 交通費全額支給(当社規定に基づきます)
各種社会保険完備など

パーソルテンプスタッフの「転職支援」

パーソルテンプスタッフ転職支援

パーソルテンプスタッフでは「転職支援」として、正社員・契約社員で働きたい人のために求人紹介や転職アドバイスを行うシステムがあります。

「転職支援」は、一人での転職活動が不安な人や在職中で時間がない30代の方におすすめです。

専任のコーディネーターが個別カウンセリングしてくれるからですね。

最適な企業情報の提供や面接のコーディネート、採用条件・入社日の調整、退職手続きのアドバイスなど、すべてサポートしてもらえますよ。

パーソルテンプスタッフの「紹介予定派遣」

パーソルテンプスタッフの紹介予定派遣は、正社員としての新規入社が難しい人気企業であっても、紹介予定派遣を通じて正社員になれる可能性もあることからおすすめです。

パーソルテンプスタッフで登録する

おすすめ4.大企業で働きたい人に「リクルートスタッフィング」

業界最大手のリクルートスタッフィングは、大手企業や有名企業など優良案件が多いところが特徴です。

リクルートスタッフィングの「無期雇用派遣」

キャリアウィンク

キャリアウィンクは、リクルートスタッフィングの社員として、指定された企業で派遣就業する正社員型の無期雇用派遣です。

30代では中途採用が難しい大企業で働くことができるのも特徴です。

これまでにキャリアウィンクで就業した半数以上が大手企業へ就業している実績があるからです。

派遣先のほとんどが事務系の仕事となりますが、サポート体制が整っていることから、事務職の未経験者でも申し込みOKです。

さらに、下記の表で見比べてもらったら分かるのですが、キャリアウィンクでは賞与2回、昇給・交通費アリと、正社員と変わらない条件下で働くことができます。

キャリアウィンクは、将来のために少しでも貯蓄したいと思っている30代の方にもおすすめの無期雇用派遣となります。

無期雇用派遣名 キャリアウィンク
職種 オフィスワーク・電話対応含む一般事務(無期雇用派遣)
勤務地 東京全域・神奈川県・埼玉県・千葉県・愛知県(名古屋中心)・大阪府・兵庫県・京都府の有名企業及びそのグループ企業※自宅最寄り駅から90分以内
給与 東京23区:月給200,000円~(別途賞与年2回)など
待遇・福利厚生 交通費支給(上限3万円/月)
賞与年2回
賞与年2回
各種社会保険完備
有給休暇(入社半年後に10日付与)
定期健康診断、無料⻭科検診 など

「キャリアウィンク」はWeb応募登録は「3分」、最短10日でお仕事開始できることから、早く働きたい人にもおすすめです。

リクルートスタッフィングの「紹介予定派遣」

リクルートスタッフィングでは、専門の担当者が、履歴書・職務経歴書作成のサポートや面接の手配などを行ってくれるため、現在仕事中でもスムーズに転職活動を行うことが可能です。

また、eラーニングや来社型の面接対策講座や電話での模擬面接など、転職活動へのサポート体制も万全です。

リクルートスタッフィングで登録する

まとめ

派遣で働く30代の独身女性は、将来に大きな不安を抱えています。

不安を解消するためには、まずは「仕事を安定させること」が大切だとわかりました。

仕事を安定させるためには、「正社員」や「正社員型の無期雇用派遣」を目指すようにしましょう。

正社員型の無期雇用派遣のあるおすすめの派遣会社は、以下の通りです。

現在派遣で働く30代や、これから30代を迎えようとしている独身女性にとって、この記事が「将来を見据えた働き方」として参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加