施工管理の仕事におすすめの派遣会社ランキング!特徴・評判・求人数も徹底調査

施工管理 派遣会社おすすめ

建設業界には欠かせない施工管理のお仕事。

安全に工事が進められるように設備を整える「安全管理」や、作業員や重機の手配をする「工程管理」、仕様どおりの品質かをチェックする「品質管理」などが主な仕事です。

派遣で施工管理の仕事をしてみたいと思っていても「どうやって探せばいいかわからない」「未経験でもできるのかな?」など、疑問や不安を持っている人もいますよね。

派遣で施工管理の仕事を探している人は、ずばり「施工管理の求人数が多い派遣会社」に登録しましょう。

大手派遣会社に登録すれば大丈夫でしょ」と思っている方は大間違い。

建設業界を得意としている派遣会社には施工管理の求人が豊富にある一方で、大手派遣会社でも施工管理の求人はほとんど扱っていない場合も多いですよ。

当記事では、施工管理の求人数が多い派遣会社をランキングでご紹介。

求人数が多い派遣会社であれば、希望条件に合った求人を見つけやすいですよ。

また、「どんな人が施工管理の仕事に向いているか」独自調査し、リアルな声をお届けします。

さらに、「複数登録するときのオススメ派遣会社の組み合わせ」も紹介しているので、気になる方は最後まで読んでくださいね。

この記事を読めば、施工管理の仕事をするにはどの派遣会社に登録すればいいか悩むことはなくなるでしょう。

目次

施工管理の仕事におすすめの派遣会社ランキング

ではさっそく、施工管理の仕事で働きたい人におすすめの派遣会社をランキング形式で紹介します。

なおランキングは、以下をもとに編集部が独自に順位付けしています。

ランキングの選別理由1

各派遣会社の特徴や、おすすめポイントなども紹介しているので、派遣会社選びの参考にしてみてください。

【1位 JAGフィールド】未経験でも安心の手厚いサポート

「未経験から施工管理の仕事をしたい」「自分のスキルに合った職場で長く働きたい」という人は、JAGフィールド株式会社がおすすめです。

JAGフィールドには、「スキルアップ支援制度(※)」があり、未経験でも働きながらスキルアップを目指せるからです。

社会人としてのマナーから座学研修やプロジェクトの見学まで、実際の施工管理の仕事がイメージできる研修内容なので、未経験の人でも安心です。

また、「資格取得支援制度(※)」もあり、働きながら建築士や施工管理技士の資格の勉強ができるのも大きな魅力。

資格がとれたら「キャリアチェンジ制度」を使って、施工管理から設計職などに業務を変更できるので、自分のスキルに合った職場で長く働けますよ。

運営サイトの「建築求人.jp」には未経験でもOKの求人もあるので、転職を考えている人はぜひJAGフィールドに登録を検討してください。

※2023年9月時点

JAGフィールドのおすすめポイント
  • 未経験でも安心の「スキルアップ支援制度」
  • スキルに合った職場で長く働ける
  • 「給料仮払い制度」でピンチのときも安心

JAGフィールドの基本情報

運営会社名 JAGフィールド株式会社
対応地域 仙台、東京、名古屋、大阪、福岡
労働者派遣事業許可番号 (派)23-030057
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://www.jag-fld.com/

JAGフィールドで施工管理の仕事を探す

【2位 コプロ・エンジニアード】派遣後のミスマッチを防ぐ

「希望条件と派遣後の相違を防ぎたい」「施工管理は未経験だけど学びながら働きたい」という方には、コプロ・エンジニアードがおすすめです。

コプロ・エンジニアードは、面接時に希望条件をとても丁寧にヒアリングしており、働きはじめてからのミスマッチがないようにサポートしてくれるからです。

また、施工管理未経験者やブランクがある方向けに、就業先で必要な知識や技術を無料で学べる教育体制も整っていますよ。

建設業界では「安全」に仕事をすることへの意識が大切であり、派遣先でのリスクを軽減するための取り組みとして、年に一度「安全大会」を実施しています。

更に、派遣先を紹介後のフォローも充実。

派遣後こそが大切であるという方針により、月に一度スタッフが現場を訪れて満足できる環境づくりへの取組みをしてくれます。

コプロ・エンジニアードで、就業後のミスマッチを防ぎ、安心して働ける施工管理のお仕事探しをはじめてみませんか。

求人検索は「現キャリ」からしてくださいね。

コプロ・エンジニアードのおすすめポイント
  • 面接時の丁寧なヒアリングで就業後のミスマッチを防ぐ
  • 施工管理未経験でも無料で学べる教育体制がある
  • 派遣後もスタッフがフォローしてくれるので安心

コプロ・エンジニアードの基本情報

運営会社名 株式会社コプロ・エンジニアード
対応地域 札幌、仙台、大宮、東京、横浜、金沢、名古屋、大阪、広島、福岡
労働者派遣事業許可番号 派 23-301486
登録・面談方法 Web登録・電話登録
公式URL https://www.copro-e.co.jp/

コプロ・エンジニアードで施工管理の仕事を探す

【3位 オズペック】資格やキャリアを活用して派遣先がさがせる

施工管理に関する資格やキャリアが活用できる派遣先をお探しなら、オズスペックに相談をしてみましょう。

オズスペックは、2005年に創業してから一貫して建設やプラントエンジニアリングなどに、特化した人材サービス企業です。

施工管理の仕事は経験が大変重要。

「施工管理技能士」は、実務経験を積んで働きながら試験を受け、ようやく取得できる資格です。

派遣社員として働きたい場合も、取得した資格を活用して仕事を探したいと思う方も多いですよね。

オズペックは、保有資格ごとで求人検索ができるため、資格やキャリアを生かした仕事が見つかりやすいですよ。

また、熟練の技術者が高齢化している現在、キャリアを積み資格のあるエンジニアを欲している企業はたくさんあります。

オズスペックは、転職・再就職・派遣先の相談・登録・企業紹介まで無料で利用可能。

転職活動の際には、コンサルタントが丁寧に面談を行ってくれ、転職の目的・希望の職種・待遇条件だけでなく、今後のキャリアプランも相談ができます。

さらに、入社後のサポートもしてくれるので心強いですよね。

施工管理の資格やキャリアを存分に活用しながら、派遣社員として働きたい方にとってはおすすめの派遣会社です。

求人検索は「オズナビ」からしてくださいね。

オズペックのおすすめポイント
  • 派遣社員として転職希望者は相談から登録まで無料で可能
  • 丁寧な面談でキャリアが活かせる派遣先を探してくれる
  • 入社後もサポートを継続

オズペックの基本情報

運営会社名 株式会社オズペック
対応地域 北海道、東北、関東、北陸甲信越、東海
労働者派遣事業許可番号 派13-301041
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://ospec.co.jp/

オズペックで施工管理の仕事を探す

【4位 ウィルオブ・コンストラクション】施工管理技士の資格を活用した仕事探しが可能

施工管理技士の資格を活用し、派遣社員として働きたいのならばウィルオブ・コンストラクションに登録がおすすめです。

ウィルオブ・コンストラクションの求人検索サイト「施工管理求人ナビ」では、各施工管理技士の資格を活かせる求人検索が可能だからです。

施工管理技士は、スキルと実務経験を客観的に証明できる資格なので、有資格者を欲している企業はたくさんありますよ。

「施工管理求人ナビ」では、スーパーゼネコン、大手ゼネコンなど、国内トップ40社の求人を扱っているのもポイント(※1)。

さらにベンチャー企業など他の求人サイトには応募が出ない案件も多数取りあつかっています。

利用者の中には、正社員で働いていたときよりも給料がアップしたという方もいて、利用満足度も94%(※2)と高いのも魅力の一つ。

残業代や給与アップの交渉などもウィルオブ・コンストラクションが行ってくれるので、「交渉が苦手」という方でも安心です。

このほか、社会保険や社宅も完備しているなど、福利厚生も手厚いので登録におすすめの派遣会社ですよ。

(※1)「ウィルオブ・コンストラクション」公式サイトより(2023年9月時点)
(※2)「施工管理求人ナビ」の人材サービスを利用している建設技術者のインターネット調査(2016/12/7~2017/1/10)

ウィルオブ・コンストラクションのおすすめポイント
  • 施工管理技士の資格を活用して求職が可能
  • 豊富な求人情報を掲載
  • 給与アップなど企業との交渉を行ってくれる

ウィルオブ・コンストラクションの基本情報

運営会社名 株式会社ウィルオブ・コンストラクション
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派14-301431
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://willof-construction.co.jp/

ウィルオブ・コンストラクションで施工管理の仕事を探す

【5位 共同エンジニアリング】未経験でも経験者でも安心の研修制度

「未経験でも施工管理のお仕事をしたい」「キャリアアップを見込める職場で働きたい」と希望している人には共同エンジニアリングがおすすめです。

共同エンジニアリングは、施工管理の未経験者でも、やる気と向上心があれば積極採用しているからですね。

未経験者の教育プログラムが充実しており、働きながら施工管理の仕事を学び、国家資格である施工管理技士取得を目指せます。

また、施工管理職経験者の中途採用も強化中です。

経験者も入社後のキャリアサポートが充実しているので、キャリアイメージを持って働けてモチベーションも上がります。

共同エンジニアリングは、全国に拠点をおいていて海外にも積極的に事業を進めており、多くの実績がある建設コンサルティング企業なので安心して働けますよ。

施工管理未経験でも学びながら働きたい、もっとキャリアアップしたいと考えている人は、人材採用を強化している共同エンジニアリングに登録がおすすめです。

共同エンジニアリングのおすすめポイント
  • 施工管理未経験でも積極採用している
  • 未経験者も経験者も研修制度が充実していてスキルアップ可能
  • 大手ゼネコンのお仕事が多く、規模の大きな案件で勤務できる

共同エンジニアリングの基本情報

運営会社名 共同エンジニアリング株式会社
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13−301085
登録・面談方法 Web登録・電話登録
公式URL https://www.kyodo-engine.com/

共同エンジニアリングで施工管理の仕事を探す

【6位 日研トータルソーシング】スキルを身につけながら派遣先を探せる

施工管理に関する専門スキルを身につけ、派遣先を探したいのなら日研トータルソーシングがおすすめです。

日研トータルソーシングは、40年(※)の長きにわたり求職者をサポートしながら、優秀な人材を求める企業との橋渡しをしてきた人材サービス会社です。

日研トータルソーシングには、未経験から設備保全・生産技術・CADオペレータの資格とスキルを身につけられる研修施設「テクノセンター」が全国にあります。

無料で利用が可能なので、スキルアップしながら仕事を探せますよ。

施工管理の仕事はスキルや経験がある方ほど、条件がよい職場と巡りあえる可能性もアップ。

少しでも条件のいい仕事に就くためにも、できれば資格を取得するなどキャリアを磨きたいと考えている方におすすめです。

さらに日研トータルソーシングは、派遣先を探す際にコーディネーター以外にもキャリアサポーターに相談ができます。

スタッフのサポートも手厚いので、困ったことがあったときでも不安なく利用できますよ。

※「日研トータルソーシング」公式サイトより(2023年9月時点)

日研トータルソーシングのおすすめポイント
  • キャリアを広げながら求職が可能
  • スキルを身につけられるテクノセンターが利用できる
  • スタッフのサポートが手厚い

日研トータルソーシングの基本情報

運営会社名 日研トータルソーシング株式会社
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-060060
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://1145.jp/

日研トータルソーシングで施工管理の仕事を探す

【7位 エイジェックグループ】働く女性を応援する職場

「女性だけど施工管理に興味がある」「施工管理の仕事をしながらキャリアアップしたい」という方はエイジェックグループへ登録しましょう。

エイジェックグループでは、女性を積極的に採用しており、未経験入社のうち約半数の女性技術者が誕生しています(※)。

また、エイジェックグループには派遣から正社員へのキャリアアップ制度があるのも特徴です。

入社後CAD研修を受けられ、未経験の人でも図面解読や編集のスキルを学べますよ。

そのため、働きながらスキルを身に着けて正社員へなることも可能です。

研修後は会社グループ内の建設会社、土木コンサル会社で経験を積めるため、学んだスキルを活かして仕事ができます。

施工管理の仕事に興味がある人は、迷わずエイジェックグループに登録しましょう。

求人検索は「A-JOB」で探してくださいね。

※公式求人サイト「A-JOB」より(2023年9月時点)

エイジェックグループのおすすめポイント
  • 積極的に女性を採用している
  • グループ内の会社で働ける
  • 派遣から正社員へのキャリアアップ制度

エイジェックグループの基本情報

運営会社名 株式会社エイジェック
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-080672
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://www.agekke.co.jp/

エイジェックグループで施工管理の仕事を探す

【8位 アクトエンジニアリング】高時給で長期間働ける

「好待遇の施工管理派遣で働きたい」「施工管理未経験からキャリアを積み、いずれ正社員になりたい」と希望している人にはアクトエンジニアリングがおすすめです。

アクトエンジニアリングは高時給案件が多数あり、長期間就業も可能で福利厚生が充実。

また、施工管理は未経験や経験が浅いと正社員で働くのは難しいですが、アクトエンジニアリングの派遣スタッフとしてキャリアを積んで、いずれ正社員を目指すことが可能です。

アクトエンジニアリングでは人材育成に力を入れており、新入社員からベテラン社員まで、各々の能力に応じた技術教育や安全教育が受けられます。

空港やテーマパーク、大規模な再開発などの大きなプロジェクトの求人があり、施工管理としてのキャリアアップも目指せます。

施工管理のお仕事を探している人は、好待遇で魅力的な求人が多数あるアクトエンジニアリングにまずは登録してみてくださいね。

アクトエンジニアリングのおすすめポイント
  • 高時給案件が多数あり長期間働ける
  • 福利厚生が充実しているので安心
  • 施工管理技術の教育や安全教育に力をいれている

アクトエンジニアリングの基本情報

運営会社名 株式会社 アクトエンジニアリング
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-040630
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://www.acte.co.jp/

アクトエンジニアリングで施工管理の仕事を探す

【9位 スタッフ・アクティオ】建設業界以外でも働く場所を探せる

施工管理の仕事を探しつつ、他の業界にも興味があるという方はスタッフ・アクティオに登録してみましょう。

スタッフ・アクティオは、建機レンタルのアクティオグループが運営している建設業界専門の人材派遣会社です。

建設業界での知名度は高く、超大手ゼネコンから地域密着型ゼネコンまで建設系のお仕事を多数扱っています(※)。

その一方で「派遣という自由な働き方をするのなら、他の業界で時には働いてみたい」という方もいるでしょう。

スタッフ・アクティオは、建設業界はもちろんのこと他業種への人材派遣業も積極的に行っていますよ。

今までのキャリアと経験を活用して別の業界で仕事をしてみたいという相談にも積極的に応じてくます。

もちろん、施工管理の仕事を探したい方には、今までのノウハウと経験を活かしたアドバイスやサポートを行ってくれ、条件にあったお仕事を探してもらえます。

さまざまな職種を扱っているため、施工管理の仕事から今までとは違う職種へキャリアチェンジを考えている方にもおすすめの派遣会社です。

※「スタッフ・アクティオ」公式サイトより(2023年9月時点)

スタッフ・アクティオのおすすめポイント
  • 多彩な働き方のサポートをしてくれる
  • 施工管理のスキルと経験を活用した派遣先探しのサポートにも手厚い
  • トラブルが発生したときに対応もお任せできる

スタッフ・アクティオの基本情報

運営会社名 株式会社スタッフ・アクティオ
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-010578
登録・面談方法 Web登録・電話登録
公式URL https://www.staffaktio.co.jp/

スタッフ・アクティオで施工管理の仕事を探す

【10位 アクセス22】能力を発揮できる派遣先で働ける

「施工管理として技量を十分に発揮できる職場で働きたい」「施工管理として働きながらキャリアアップしたい」と思っている人はアクセス22に登録しましょう。

アクセス22の経営理念では「派遣スタッフの人間性を尊重」を掲げています。

そのため、施工管理としての技量が十分に発揮できる職場の紹介をしてくれるサポート体制に力を入れています。

さらに施工管理として経験が浅い人には、即戦力で働けるための社内研修が充実しているので安心です。

また、アクセス22は派遣先が大手建築会社やゼネコン設計部門、設計事務所などに特化しているので働きながらキャリアアップ可能。

施工管理として実力を発揮できる職場で働きたい人、働きながらキャリアアップしたい人は、アクセス22に登録することをおすすめします。

アクセス22のおすすめポイント
  • 能力が十分発揮できる職場紹介に力を入れている
  • 施工管理の経験が浅くても、充実した社内研修がある
  • 大手建築会社で働きながらキャリアアップ可能

アクセス22の基本情報

運営会社名 株式会社アクセス22
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派27-010158
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://www.access22.net/

アクセス22で施工管理の仕事を探す

施工管理の仕事の求人数が多い派遣会社ランキング

施工管理の仕事の求人数が多い派遣会社順にランキング形式でまとめています。

ランキング 派遣会社名 求人数
1位 コプロ・エンジニアード 11,969
2位 共同エンジニアリング 1,370
3位 アクトエンジニアリング 260
4位 スタッフ・アクティオ 25
5位 オズペック 22
6位 アクセス22 14
7位 日研トータルソーシング 5

(調査日:2023年9月19日)

口コミからわかった派遣で施工管理の仕事がおすすめな人ランキング

この章では、派遣で「施工管理の仕事がおすすめな人」「向いている人」をランキング形式で紹介していきます。

実際に、派遣社員として施工管理で働いたことがある34人の口コミを集計したランキングとなっています。(複数回答あり)

【調査概要】

  • 調査対象:派遣で施工管理の仕事をした経験がある方
  • 調査期間:2021年4月1日~4月7日
  • 調査機関:自社調査
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 有効回答数:34人

派遣で施工管理の仕事に興味のある人は、自分に合っている仕事かどうかぜひチェックしてみてください。

施工管理に向いている人のグラフ

1位 コミュニケーション能力がある人(5人)

施工管理の仕事がおすすめの人、第1位は「コミュニケーション能力がある人」です。

施工管理は、作業員や業者と接することが多いからですね。

安全管理の整った環境づくりや計画通りに作業をすすめるためには、作業員とのコミュニケーションは必要不可欠です。

うまくコミュニケーションが取れずに作業員の反感をかってしまったとしたら、作業が思うように進まなくなることは想像できますよね。

また、派遣先の他社の現場を管理するためには、作業員や業者の人の協力がなければ難しいです。

誰とでもコミュニケーションをとるのが上手な人は、施工管理の仕事に向いていますよ。

(同率)2位 スケジュール管理ができる人(4人)

施工管理の仕事がおすすめの人、第2位は「スケジュール管理ができる人」です。

計画通りに作業をすすめるのも施工管理の大切な仕事の一つだからですね。

時間厳守はもちろんのこと、細かいスケジュール管理や調整が苦手な人では、施工管理は務まりません。

スケジュール通りに作業をすすめるには、マニュアル通りに作業を行い、かつ確認をしっかりすることが必要です。

きちんと計画を立てて、その計画通りに物事をすすめられる人は、施工管理の仕事に向いていますよ。

(同率)2位 メンタルが強い人(4人)

施工管理の仕事がおすすめの人、第2位に同率で入った2つめは「メンタルが強い人」です。

施工現場は作業員や職人さんの集まりです。

いわゆる「昔かたぎ」の人もいるため、言い方がキツかったり乱暴な言い方をされることもあります。

また、作業中は大きな音がすることも多く、話すときに大きな声になるため、怒鳴られてるような状態になることも。

多少キツイ言い方をされたり、怒鳴られているような状態になっても落ち込まないメンタルが必要ですよ。

さらに、施工管理の仕事は忙しく激務なので、どんな辛い仕事でも耐えられるメンタルの強さも無ければ施工管理の仕事は続けられません。

メンタルの強さに自信のある方は、施工管理の仕事におすすめです。

(同率)2位 臨機応変に対応できる人(4人)

施工管理の仕事がおすすめの人、第2位に同率で入った最後は「臨機応変に対応できる人」です。

施工管理といっても、現場によって作業内容や環境は大きく左右されるからですね。

作業をしているとマニュアル通りにすすまないことも出てきますが、決められた工期は守らなければいけません。

そのようなときでも焦らずに対応できる能力や応用力が必要ですよ。

また、施工管理は「安全管理」「品質管理」といったさまざまな管理業務を行うため、思わぬ事態が起きたときには臨機応変に対応しなければ作業が中断してしまいます。

予想外のことが起こっても柔軟に対応できる能力がある人は、施工管理の仕事に向いていますよ。

施工管理が向いていなさそうで他の職業を探す際は、「おすすめの派遣職種ランキング!派遣経験者1000人を対象に口コミ調査」の記事を参考にしてみてください。

施工管理の仕事におすすめの派遣会社の選び方

施工管理の仕事におすすめの派遣会社やおすすめな人を紹介してきましたが、「結局どこの派遣会社を選べばいいかわからない」「派遣会社選びに失敗したくない」という方もいるのではないでしょうか。

「登録したけど条件にあった仕事が見つからない」なんてことがないように、施工管理におすすめな派遣会社の選び方のポイントを4つ紹介します。

  • 登録は1社にこだわらず複数登録する
  • 勤務したいエリアの求人数が多い派遣会社を選ぶ
  • 施工管理の仕事に特化した派遣会社を選ぶ
  • 働きたい施工管理の仕事内容で派遣会社を選ぶ

上記にあげたポイントをそれぞれ説明していきますね。

1、派遣会社は複数に登録する

ポイントの1つ目は、派遣会社に登録する際には、1社にこだわらず複数登録するようにしましょう。

複数登録したほうが、仕事の選択肢が増えたり、同じ仕事でも高い時給で働けるためですね。

登録した一社には条件のあう仕事が少なかった場合もありえますよね。

そのようなときでも複数に登録していれば、自分にあった仕事を見つけられる可能性は高くなりますよ。

また、担当者の対応や福利厚生、時給なども派遣会社によって違います。

複数登録すれば派遣会社の比較ができるので、自分にあった派遣会社を見つけやすいですよ。

複数登録する派遣会社は2~3社がおすすめです。

施工管理の仕事を得意としている派遣会社や大手派遣会社を含めて登録するようにしてくださいね。

条件別で複数登録におすすめの派遣会社の組み合わせを紹介します。

複数登録におすすめの派遣会社の組み合わせ

1.高い給料で働きたい人向け

できるだけ高いお給料で施工管理の仕事をしたい方は、JAGフィールドウィルオブ・コンストラクションに登録しましょう。

はたらこねっと」によると、施工管理の平均時給は2,000円程度(※1)。

1日8時間勤務で1ヶ月22日勤務したとすると、月収は約35万円、年収にすると430万円程度になります。

全業種の平均よりも高い給料で働けますよ。

施工管理は未経験でも働けますが、より高い給料を目指すなら「施工管理技士」などの資格の取得をおすすめします。

JAGフィールドは、求人の8割以上が月収41万円以上(※2)のお仕事です。

なかには月収61万円以上(※2)の仕事もあるので、高収入を目指す方にはおすすめです。

一方のウィルオブ・コンストラクションも、平均年収よりも高い仕事が多数そろっています。

両社とも全国の求人を扱っているので、地元に帰って働きたい方や地方の方にもおすすめです。

施工管理で働くときにお給料の高さを求める方は「JAGフィールド+ウィルオブ・コンストラクション」に登録しましょう。

(※1)2023年9月時点
(※2)調査日2023年9月23日)

JAGフィールドに無料登録する

ウィルオブ・コンストラクションに無料登録する

2.残業の少ない現場で働きたい人向け

施工管理の仕事を選ぶときに残業の有無を重視している方は、コプロ・エンジニアードオズペックに登録しましょう。

施工管理の仕事は、口コミでも「激務」とあり、残業なしで働くのが難しい職種です。

そもそも求人検索に「残業なし」や「残業少なめ」が選べない派遣会社も多いことからも、就業時間内で仕事が終わることは少ないことがわかります。

そんななか、コプロ・エンジニアードとオズペックは、求人検索で「残業なし」「残業少なめ」が選べる数少ない派遣会社です。

とくに、コプロ・エンジニアードは残業の少ない求人を多数扱っていますよ。

一方のオズペックも数は多いとは言えないものの、「残業少なめ」の求人を持っています。

施工管理で働くときに、なるべく残業の少ないところで働きたい方は「コプロ・エンジニアード+オズペック」に登録しましょう。

コプロ・エンジニアードに無料登録する

オズペックに無料登録する

3.業務内容を重視している人向け

施工管理の仕事を選ぶときに業務内容を重視している方は、ウィルオブ・コンストラクションJAGフィールドに登録しましょう。

作業現場や内容によって、施工管理にも次のようにいくつかの種類があります。

  • 建築施工管理
  • 土木施工管理
  • プラント施工管理
  • 管工事施工管理
  • 電気工事施工管理
  • 設備施工管理
  • 造園施工管理

業務内容にこだわる方は、求人検索で上記のような職種を選べる派遣会社に登録するようにしましょう。

ウィルオブ・コンストラクションは、施工管理技士に特化した求人サイトをもっていて、さまざまな職種の施工管理を選んで求人を探せます。

求人数も多いので、自分の希望にあった業務内容の仕事が見つけやすいですよ。

一方のJAGフィールドも求人数が多く、さまざまな施工管理の仕事を選んで求人検索できます。

さらに、「大手企業」や「未経験歓迎」などの条件も選べますよ。

施工管理で働くときに、業務内容にこだわる方は「ウィルオブ・コンストラクション+JAGフィールド」に登録しましょう。

ウィルオブ・コンストラクションに無料登録する

JAGフィールドに無料登録する

2、勤務したいエリアの求人数が多い派遣会社を選ぶ

選び方のポイント2つ目は、勤務したいエリアの求人数が多い派遣会社を選ぶことです。

求人数が多ければ選択肢も広がり、希望にあった仕事が見つかりやすいからですね。

また、求人数が多ければ一つの仕事に応募が集中することも少なくなります。

つまり、採用にも繋がりやすいというわけですね。

求人数は、各派遣会社の「求人検索」で簡単にわかります。

まずは、自分が働きたい地域にどれくらい施工管理の求人があるのか調べてみましょう。

3、施工管理に特化した派遣会社を選ぶ

選び方のポイント3つ目は、施工管理の仕事に特化した派遣会社を選ぶことです。

施工管理に特化した派遣会社の方が、求人数は多く、業界のことをよく知っているからです。

施工管理は建設業界には欠かせないお仕事。

専門的な分野なので、大手派遣会社でも求人をほとんど扱っていないことがあります。

施工管理に特化した派遣会社であれば、「登録したのに求人がない」という心配はありませんよ。

今回ランキングで紹介した派遣会社のほとんどが、施工管理に特化した派遣会社です。

ぜひ記事を参考にして自分にあった派遣会社を選んでくださいね。

4、働きたい施工管理の仕事を扱っている派遣会社を選ぶ

派遣会社を選ぶポイントの最後は、働きたい施工管理の仕事内容で派遣会社を選ぶことです。

施工管理の仕事には、さまざまな種類があるからです。

前の項でも紹介したように、施工管理には「建築施工管理」「電気工事施工管理」「土木施工管理」」など、いくつか種類があります。

業務内容もそれぞれ違うため、どんな施工管理の仕事をしたいのかを考え、働きたい仕事を扱っている派遣会社を選ぶようにしましょう。

また、施工管理には「施工管理技士」という国家資格があります。

資格がなくても施工管理の仕事はできますが、キャリアアップを目指すなら「資格取得支援制度」のある派遣会社を選ぶのがおすすめですよ。

まとめ

施工管理は、建設業界にいなくてはいけない存在であり、作業現場の安全やスケジュールに合わせて作業を行うのが主な仕事です。

他業種と比べると少し高い時給で働け、未経験からでもはじめられるので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

施工管理に向いている人は、次のとおりです。

  • コミュニケーション能力がある人
  • スケジュール管理ができる人
  • メンタルが強い人
  • 臨機応変に対応できる人

派遣会社に登録する際には、施工管理の求人が多い派遣会社を選ぶようにしましょう。

求人数の多いおすすめの派遣会社をもう一度紹介しますね。

ランキング 派遣会社名 求人数
1位 コプロ・エンジニアード 11,969
2位 共同エンジニアリング 1,370
3位 アクトエンジニアリング 260
4位 スタッフ・アクティオ 25
5位 オズペック 22
6位 アクセス22 14
7位 日研トータルソーシング 5

(調査日:2023年9月19日)

より高い給料で働きたいなら、国家資格である「施工管理技士」を取るのもおすすめです。

資格があれば、施工管理の平均年収よりも高い年収をゲットできますよ。

施工管理にはいくつかの職種があります。

自分のやりたい職種で施工管理の仕事をするようにしてくださいね。

派遣登録先を検索
地域
職種
特長